原型製作記とか

更新頻度の低い原型師ブログ(3Dに移行中)

(゜д゜)ウマー

2006-07-02 19:55:44 | 食・レシピ

どうも、今年下半期の目標は「小麦粉レシピの習得」なSCYTHEです、こん○○は。

昨日、餃子を作ったわけですが適当にやってたらやたらでかくなってしまった(通常の餃子三個分くらい)のと皮が厚すぎた(参考にしたページに1~2mmって書いてあった)のでやや失敗。
味も材料が若干足りなかったので少しぼやけた味に・・・
餡も皮も余ってるしこのままでは納得いかないので今日も餃子に。
大きさは王将よりちょっと大きいくらい、皮は0.5mmくらいの厚さにし、餡にはホタテスープの素を少し足して包みました。
焼き方も昨日のですこしつかめたので昨日と同じやり方で。
包んでいる途中で餡よりも皮が多いことに気付いてそこからワンタンに切り替え。
餃子とワンタンスープって組み合わせよくない気がしますが実験なのでOK(笑
結局皮が余ってしまいましたが麺にでもして食おうかな。

餡と焼き方はこちらを参考に。
http://www16.cds.ne.jp/~n_hanga/kero/sotoutyu/ryouri02.html
皮は
薄力粉:強力粉:水=1:1:1弱+塩少々
で今回は200:200:190に塩小さじ2で作りました。
これでおそらく5人前くらいだと思います。
基本的にアバウトに料理する人間なのであくまで大まかな数値です。

そんなこんなで完成~、上手くいったのが嬉しくて写真撮りました(^^
ポテトサラダはアホほどイモがあったので一昨日作ったものです。

Gyoza


最新の画像もっと見る

コメントを投稿