原型製作記とか

更新頻度の低い原型師ブログ(3Dに移行中)

初バーグ

2006-07-17 20:26:13 | 食・レシピ

数日前に親が「おいしそうだから」と買ってきた牛あらびきミンチの色がそろそろ怪しくなってきたので、お料理~
牛肉100%のハンバーグを作ろうと考えていたのですがなかなかコレといったレシピが見つからず、やや見切り発車ながら調理しました。
牛肉100%云々よりハンバーグ初挑戦という辺りに危険が一杯な訳ですが~(姉の初バーグは、、、赤かった・・・)

インスタントのポタージュスープにパン粉を浸す。
上記のものと味噌、ラードをミンチに加え馴染ませつつ混ぜる。
バターをしいて両面に焦げ目が付くように焼きその後2分ほど中火で蒸し焼き。
グリルに移し、チーズをのせて3分焼く。
で、完成~

・個人的メモ
ソースがあったので下味は軽くでいいかなぁと思ってましたが下味はしっかりつけたほうがいい。
若干火の通しが甘かったので蒸し焼きの時間をもう少し増やした方がいい。
チーズはピザ用のものを使いましたがもっと濃厚な味のものの方がいいと感じた、よく店で使ってる黄色いのは何チーズなんだろうか、、

・ソース
トマト一個を皮をむき細かく切り鍋に投入しオリーブオイルをかける。
実をつぶすように水分をとばすようにしばらく炒めオレガノ、バジルをかける。
ケチャップ少々、デミグラスソース大2くらい、しょうゆ大1くらい、赤ワイン軽くドバッと入れしばらく煮詰めれば完成。

普通のハンバーグとは変えたかったので卵や玉葱は入れませんでしたが、肉の味が引き立ちなかなか美味かった(^^
合い挽きに比べて牛のみだとパサパサするらしいけど、そこはラードで補えたっぽい。
下味をもっとしっかりつければ完ぺきなハズ・・・
野菜が少ないのは在庫が無かったので~・・・

明後日はまた料理せねば・・・

Ryouri_04


最新の画像もっと見る

コメントを投稿