原型製作記とか

更新頻度の低い原型師ブログ(3Dに移行中)

自己中な祖母

2006-05-05 22:48:29 | 日記・エッセイ・コラム

以下、ただの愚痴なので興味の無い方はスルーで。













朝5時半にけたたましく電話が鳴った、何事かと出てみたら叔母からで前の日に岡山に行った祖母が家の鍵を忘れたので持ってきて欲しいとのこと。(ちなみに祖母はウチのすぐ近くに住んでます)
家を出る際、「鍵は持ったから玄関閉めといて」と祖母は母に言っております。そして母は自分で閉めろ言っております。それでもめんどくさがって母に閉めさせてこれですよ。
同じ岡山に叔母の嫁ぎ先の実家があり、私がいつも行っている母の実家とは割りと近いです。
まぁついでなんで鍵は持っていきましたが、ちょっと頭にキタので祖母に会った時に「電話する時間はもっと考えてな~」と軽く言いました。
そしたらどうでしょう、いつも貼り付けている笑顔のお面が一気に引いていき無表情に近い真顔が姿を現しました。
正直、こんな軽い発言でそんな顔になるとは思っていなかったので「あぁ、これがホントの顔か・・」などと冷静に観察してしまいました(笑
祖母の口から出てきた言葉は「私が電話したんじゃない」「いつ(私と母が)岡山に発つのかわからなかったから」など。
面白いほど言い訳のみで謝罪ゼロ、そこはとりあえず謝るところじゃないの?叔母の横でゴチャゴチャ言ってたのはわかってるんですよ?

その後しばらくしてから謝ってきましたがその時も言い訳山積み、しかも発言に整合性が無く反省の色無し。
適当に受け流しましたが泣かれなかっただけまだマシかなどと思ったり、いつでも泣いて2秒と経たず涙を引っ込めるという素晴らしい芸をお持ちなので泣かれるとかなりイラっとします。
「涙は女の武器」などと言いますがそれは嘘だとわかっていない場合であって嘘泣きほど鬱陶しい物はありません。