原型製作記とか

更新頻度の低い原型師ブログ(3Dに移行中)

ガシャポンウォーズ

2005-12-01 00:02:12 | アニメ・コミック・ゲーム
先々週は連ザ、先週キャリバー3、そして今週ガシャポンウォーズと、、、ゲーム買いすぎ。。。。。。
今月はあと○本欲しかったり、、まぁほとんど格ゲーなんで製作に支障はないですがKH2はやばいなぁ・・・

そんなこんなでガシャポンウォーズのレビューでも。
基本は昔と同じ、プラス陣取りとMS収集という要素が加わった感じです。
ゲーム開始時はチュートリアル的なシナリオモードをダラダラと15MAPこなします、子供向けでもあるので順番に少しずつ要素を追加しながら説明してくれます。
陣取りはオセロっぽい感じでMAPの70%を占領すれば勝ち。
難易度的には数で攻めれば結構何とかなりそうなのであまり高くはないかと。

それが終われば他のモードもいくつか追加され、ここからパスワード入力によりユニット追加が可能になります。
で、早速ストフリなどを追加しました、ギャラリーモードで手に入れたユニットの解説、モデリングの閲覧、機体操作ができるのでここで一通りの攻撃を確認。
B・・・ビームライフル2丁撃ち、B溜め・・・フルバースト、Y・・・ビームサーベル、Y溜め・・・斬り方がちょっと違う、X・・・タックル、A・・・ジャンプ、R・・・バルカン
スパーク状態(戦闘中にアイテム取得)になるとB・・・連結ライフル、R・・・ドラグーン射出と変化します。
戦闘は何もないMAPならうまく立ち回れますがギミック(隕石、機雷など)のあるMAPではぶつかりまくって敵というよりMAPの影響で負けたりします(汗
戦艦は小回りが利かないのでちょっとつらいです、ザンジバルの場合、1発っきりのでかいミサイル撃ったらあとは追尾性能の高い中型ミサイル撃ちながらひたすら逃げるしかないです。

シナリオ以後は自分の部隊を組んでMAPをこなしますが最初はコスト15しかなくMAPをクリアすることによって経験値が入り、部隊コストが増えていきます。
ストフリ、アカツキはコスト9なので最初のMAPは3体でやりました(汗

戦闘後のMS入手はランダムのようでMSの収集は結構大変かも、しかもサクサク進むので気をつけないとあっという間に時間が過ぎ去ってしまいます(汗
正直楽しすぎます、、、、、危険、かなり危険(笑
ロングダガーのおかげで現実に引き戻されましたが本当に危なかった、というわけでロングダガーがんばりまっス(笑