さそり君の釣り三昧

岡山の片隅でシーバス釣り、エギングを趣味としています。メバル、タナゴ(淡水)、バスもやるってばよ。

塗るタイプの物と貼るタイプの物

2021年12月23日 14時43分16秒 | ヘルスケア
2021/12/23(木)

すっかり年末になりました。

明日はクリスマスイヴですね。

と言う僕はまだ腰部椎間板ヘルニアの痛みが完全に引かず横になってます。

最初の痛みに比べればかなり良いんですが・・・

で、今日は湿布の話です。

痛い場所に使えば楽になる(ような気がする)奴ですね。

この湿布ですが、その昔にお爺ちゃんやお婆ちゃんが張ってた強烈な香り漂う奴はもう存在すら無く「キチンとした医薬品」と言う位置付けの物ばかりになってるようです。

先ずは塗るタイプ

写真の物は医師の処方箋で貰う奴でインドメタシン配合の物です。

インドメタシンの成分が皮膚から吸収?されて痛みを軽減させるようです。

ホンマかいな??

一般のドラッグストアで売ってる「バンテリン」と同じ要領です。

風呂上がりに塗ると効果があるようです。

また関節部分など可動部にも使い易いです。


次に貼るタイプ

写真の物は医師の処方箋で貰う奴でロキソプロフェン配合の物です。

そう、飲み薬のロキソニンの成分が配合されていて貼ると皮膚から成分が吸収されて?痛みの軽減が期待される湿布だそうです。

ホンマかいな?

これも風呂上がりに貼ると効果があるようです。

このタイプは関節部分など可動部には不向き(剥がれる)で、少なからず皮膚トラブル(カブレなど)があるようです。

人によりけりですが。


で、僕は両方を使ってます。

風呂上がりには塗るタイプを、寝る前に貼るタイプを使用してます。

が、効果があるかどうかは????です(爆笑)

この手の薬は効く人、効かない人が居るようで僕は後者だと思います。

まぁ、気休め程度に思って使って見ます。

今日は湿布のお話でした。

では。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坐薬 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

ヘルスケア」カテゴリの最新記事