schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

ヒーフー!その10

2011-10-20 21:00:36 | Log


アトピー性皮膚炎の軟膏を変えてから、2週間。経過はまずまず、といったところです。
写真では一見、ほとんど治ったかに見えますが・・・、




左手の小指、人差し指がまだこの状態で、



右手の人差し指、薬指は爪の付け根周辺がこの状態(皮膚がグズグズで甘皮がない)、関節周りの皮膚も同様の荒れ具合。


全体的には、以前と比べると格段に良くなったと言えます。写真だけ見ると、もういいじゃん!と思われるかもしれませんね。
ただし、油断して洗剤や溶剤、その他の刺激物を直接皮膚に着けてしまうと、わざとらしいほど覿面に荒れだします。

かといって、手袋して作業はしたくないんです。指先の感覚がまるで違ってしまうからなのですが・・・、
お待ちいただいている皆様には、どうか、そこをご理解いただけたら、と思います。


今言えることは、皮膚の状態は確実に良くなってきている、ということです。
それだけに、今は皮膚に負担を掛けたくない、というのも本音です。

余談ですが、興味深いのは、例のグリーンスムージーと軟膏を併用?するのが効果的みたいなのです。
朝早く出勤して夜遅く帰るとブレンダーを回せない(騒音がスゴい)ので、スムージー無しの日がここ数日ありました。
そういう時は軟膏を塗るだけなのですが、どうも皮膚の状態がイマイチだったりします。
でもその後にグリーンスムージーを飲み始めると、格段に皮膚の状態が良くなるのが分かるのです。

そろそろ作業部屋で撮影したいですね・・・。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あろは! (NYA☆MI)
2011-10-20 21:28:46
お久し振りです。
痒いの辛いですね。
私は左くるぶしに頑固なアトピーが何年もあったのですが、お肉食べなくなってからキレイさっぱり消えました。
外食とかでたまにお肉に手を出すと、翌日くるぶしが痒くなりハッとします。

肉抜きもお試しあれ!
お野菜たっぷり。肉の代替はお魚と豆っす。
早く良くなれ~♪
返信する
同胞 (しの)
2011-10-20 21:35:12
おなじアトピー持ちとして同情します。

しかしながら、来てしまいました。
で、旧マーテナの各部サイズのわかる
ところなどありませんでしょうか?

以前、図面をお持ちだったような・・
返信する
NYA☆MIさん (schuntama)
2011-10-21 12:10:43
ご無沙汰です~。
お肌は「もうちょい」なんですけど、そこからが長くてずーっと生殺し状態です。
生といえばローフードという選択肢もありますが、家族もいるしそこまでは無理でした。
でも、肉抜き・・・までいかないですが、摂取量はかなり減らしております。

野菜を食べることは本当に大切ですね。実感しています。
しかしたとえば、肉抜き牛丼とか肉抜き焼き鳥とか、肉無し焼肉とか、
これはクリープを入れないコーヒーよりも辛そうなので、量を減らしつつ様子見ですかのう。
返信する
しのさん (schuntama)
2011-10-21 12:14:32
冬場の乾燥は保湿することでしのげそうですけど、汗ダラダラの夏が心配です。
特に今回の皮膚炎は猛暑による汗が原因のひとつでもありますので、
来年の夏に肌がどうなるかで現在対処していることの真価が問われそうです。

さて、図面はあるにはありますが、か・な・り、アバウトですよ。
基本的な作図精度の怪しさに加え、図面自体の伸縮が追い打ちをかけています。
それでもよろしければ、ご希望の部位の寸法をお伝えできるかもしれませんが・・・。
うーん、きまさんのブツを実測した方が正確かも??
返信する
では (しの)
2011-10-21 19:35:49
きりんさんの厚みはわかったので、
弦長はいかほどでしょう。

ちなみに、これは217で
436。12fまでとサドルね。
カマテナよりちょいなが。
返信する
しのさん (schuntama)
2011-10-21 23:09:57
図面ではなくてマーのHPからですけど、
それによるとテナーの弦長は17インチとあるので、431.8mmですね。
取り急ぎ。

http://www.martinguitar.com/ukuleles/ukuleles.php?uke=2%20Tenor%20Uke
返信する

post a comment