レレの普段の乾拭きには、ワースのオーガニック・コットン・クロスを使用している。
(現在は完売ということなので販売していない模様)
ざっくりした肌触りが大好きなのでずっと愛用しているのだが、
S-Oのヘッドを拭いている時にエッチングに引っ掛かり、Mの真ん中のV形状の先端がめくれてしまった。
瞬間接着剤で処置を試みるも効果無し、やはりエポキシでなければダメなのか・・・。
Mだけ剥がすという荒技もあるが、それでは「あーちん」になってしまう。
ま、どうでもいいや。
このレレは長らくローGであったが、久しぶりにハイGに戻した。
たまに発作的にグリーンスリーブスが弾きたくなるのだが、
これまではshu-sanアレンジのローG版であった。
しかし今回の発作は、John KingのハイG版なのであった。
じゃ「KALA」の「K」がひっかかったら・・・アラ?
ところで。。。
しのさんがお使いになってるゴトーの新しいストレートな奴ってケオちゃんにつくかしらん?
しのさんのペグについては存じておりませんが、新しいストレートというとUPTかUPTLですね。
装着は可能なはずですが、ケオちゃんのヘッド厚によってUPTかUPTLを使い分けることになります。
で、アラはいいですねー。
こういうところ、フックしますねー、ワタクシ。
歳をとったんでしょうかねえ。
あのペグはヘッド厚10ミリと13ミリ程用が
別々に売られております。
シャフト部分の最大径が10ミリ弱ですので、
10ミリのストレートな穴を注意深く開ければ
装着可能です。
ただ、乱暴に開けるとバリなども出ますので、
自分でやるなら、テーパハンドリーマでヘッド裏
から、慎重に穴を広げることをお勧めします。
ここに、図面があります。
http://item.rakuten.co.jp/aikyoku/uptubbcw/
テーパリーマですと、空けすぎるとスパイクピンが
効かなくなる恐れがあります。
リーマはねえ、そうなんですよね。バリがバリバリ出ますから。
なので、木工用ビットをボール盤で、ぎゃいーんとやるのが最良です。
コンスタントな径で穴ァ開けりゃぁ、スパイクだって効かなくなるこたぁありゃありやせんやね。
どっ根性ガエルぅ!