schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

三丁目のウクレレ

2009-04-28 21:36:42 | Works in Progress


クラックの修理のために永らくお預かりしたままだった、東京バイオリン製のソプラノ。
クラックの補修後にトップ面のみラッカーを塗って、その後はなかなか手を出せずにそのままぶら下がっておりましたが、やっとこマイクロメッシュで研磨してポリッシングを済ませるところまで進みました。ペグもちょちょっとお色直しして、この前の日曜日、とうとうお引き渡しさせて頂けました。


 

製造当時はまだフリクションが一般的ではなかったのでしょう、バイオリン・メーカーらしく丈夫な木のペグがセットされていました。だいぶくすんでいたので無水アルコールで拭いてみたところ、ウェスは黄色く染まりペグの表面はベトベトしてきましたので、セラックが塗られていたのだと思います。
左の写真、手前の二本は洗浄後のペグです。あえて染みはそのままにしてあります。ここだけ綺麗にすると雰囲気が壊れますし、なによりこのウクレレが歩んできた「歴史」を尊重しました。右の写真はセラックを刷毛塗りしたところです。


 

ペグをセットして弦を張った状態です。いい雰囲気が出ています。エイジング処理ではない、本当の時を重ねた色です。




お預かり時の弦がクリアナイロンだったことと、トップに負担を掛けないためにもテンションの弱い弦が必要なのでマーチンM600を採用しました。

弦を張って早速弾いてみると、乾いた大きな音がしました。トップに気を使って優しく弾いてみても、歯切れの良い音がします。さすが44歳。よく乾燥していると思われます。だから、とても軽いのです。例えば現在のカマカと同じ感覚で持ち上げると「ぴゅいーーーーん!」と飛んで行ってしまいそうな気がするくらい軽いです。
その風貌も、いかにも昭和のウクレレという感じです。三丁目の夕日の様な・・・、銀座三丁目か浦和仲町三丁目か分かりませんが・・・、いい時代だったな・・・。

さて、アロハままさん、大変お待たせして申し訳ありませんでした。
当時もこういう音だったのでしょうか。
そうそう、私の手が届かないところに、妖精がひとり残ってますよ。



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
有難うございました (アロハまま)
2009-04-29 01:14:24
今夜 ウクレレが無事帰宅しました ケースを開くと美しい光沢の 懐かしい面影を残しながらも 随所に心遣いと技で 見事に蘇った姿に感謝感激です。                      チューニングして弾いてみると明るく思いの外大きな響きなのにノスタルジック♪ 私は楽器よ♪  留学して成長したの♪と愉しげに笑っている様でしたョ。妖精さんつきで大切にします        永くお世話になり心から御礼申し上げます。。
返信する
アロハままさん (schun玉)
2009-04-29 17:19:32
無事にお手元へ届いた様でなによりでした。
弾けばなかなかに「歌う」ウクレレ、汚れを落として磨けばすぐに光沢が甦る・・・、
年齢よりも若い(!)ウクレレなんですね。

とはいえ、ちょっとお疲れになっている部分もある様です。
ハワイアンをやさしく爪弾いて、ウクレレも癒してあげてください。
とても印象的なウクレレでした。
私こそ、ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました。 (きま)
2009-04-29 21:39:53
旧きを知り,新しいものへ生かしてもらえれば良いと思いschun玉さんへ頼んでみて良かったです。

少し明るく,アナログな,,昔の電球の様な音でしたね。

自分のウクレレも同じ頃に買って貰ったのですが,形はケイキカマカの様な形、,,もしかしたらケイキだったかもしれません。

1500円だったと記憶しています。
音はチープでしたが,捨てなきゃ良かったと思いました。
自分のはトップが剥がれて口ががばっと開いていました。
返信する
きまさん (schun玉)
2009-04-29 22:20:54
古いウクレレに手を入れるなんて、考えたことがありませんでした。
きまさんからお話を頂かなかったら、こういう経験は無かったかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

昔の電球、そうですそうです、そんな感じです。(やっと上手い表現に巡り会いました!)
伊達に古くない、主張のあるウクレレだと感じられました。
schuntamaウクレレも、そういうふうになれたらいいなと思います。

ケイキ??? だとすれば、勿体無い~!!
でも、物にも運命ってのがあるみたいですね。
返信する

post a comment