schuntama Ukulele

Eile mit Weile.

W杯と時計

2010-07-04 20:02:45 | Time
2010年サッカーW杯・南アフリカ大会、盛上がりましたねー。
サッカー音痴の私でもガッツリ注目しておるのでありますが、もうひとつ個人的に気になった事。
今大会の公式タイムキーパーについて御存知でしたか? HUBLOT(ウブロ)というスイスの時計メーカーです。
選手交代時の電光掲示板に「HUBLOT」の文字があるのに気付いた人も多いでしょう。

サッカーに限らずオリンピックとか世界陸上とか、スポーツのビッグゲームには必ず名だたる時計メーカーが公式に計時を担当しています。オメガ、セイコー、ロンジン・・・、ロレックスはポロ、ゴルフ、デイトナ24時間レースの冠スポンサーでもあります。テニスのウィンブルドンもそうですね。
で、2010年サッカーW杯の公式計時(FIFA初!)はウブロとなったのですが、同社はアルゼンチンのマラドーナ監督とのスポンサーシップもあり、その繋がりから・・・らしいですね。スポーツニュースに露出するマラドーナ監督を見ると、両腕に時計をしているでしょう?あれが、ウブロの時計です。マラドーナ・モデルというのもある様ですね。

                (AP)

さて、このウブロという会社。創業は1979年と比較的新しい時計メーカーです。創立者はカルロ・クロッコというイタリア人ですが、現在はジャン・クロード・ビバーがCEOに就いています。腕時計に詳しい人なら聞いた事のある名前でしょう。そうですね、スイス時計業界もマネーゲーム、パワーゲームによる合従連衝を繰り返しています。しかしウブロにおいてはビバー氏の就任後に「ビッグバン」という同社にとってはブレークスルー的モデルがリリースされました。このモデルでウブロの認知度が一気に高まったと言っていいと思います。シンプルで、モダンで、でもオーデマ・ピゲよりもスマートで・・・、 でも高価なんですなー。

私的にも好みなデザインのウブロなんですが、マジで一本欲しいです。もちろん、私ごときにゃ買えないんですけどね。

日本語サイトはこちら → HUBLOT

あ、マンUのスポンサーもやってるみたいですね。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラドーナ (まも)
2010-07-04 21:42:16
腕時計、2つしてますね。サッカーのロスタイム計?
サッカー専用腕時計もあるようですね。
そーいえば、空港でインタビューを受けていた本田も2つの腕に腕時計が。
サッカーの時計、色々ありますね。日本メーカーもそれぞれ出しているようです。
ワタクシ、一つ持っているんですよ。(汗)
2002 Korea Japan 記念「懐中時計」セイコーのクオーツです。記念に買ってしまいました。
実にミーハだと自分でも思ふ。
返信する
両腕の時計 (もりぞー)
2010-07-04 23:49:02
ウブロ、セナモデルもあるんですね。
でも文字盤と同色の針とは…、視認性悪そう。
それはさて置き、
サッカー選手は特に両腕に時計をしている人が多いような気がしますね。
テレビで言っていたのは「体の左右のバランスを維持するため」に
両腕に均等にウエイトをかけている、だそうです。
う~~~ん。。。
開催地用と母国用、または、開催地用とゲーム時間計測用の方が説得力があるような。
さて、真相は!??

サッカー関連は持っていませんが、
長野オリンピック記念のセイコーとシドニーオリンピック記念のスウォッチは持ってます。
私もミーハーです。
返信する
まもさん (schuntama)
2010-07-06 04:28:09
本田はさらに株を上げましたね。
やっぱりああいう人がいると雰囲気が違います。凄い。

W杯記念の懐中時計!
そういうのがあったんですかー。それは面白いなあ。
ミーハーで、いいではありませんか!

実はワタクシ、だいぶ前から懐中時計を密かに物色してたりして・・・。
なかなかピンとくるのがないんですけどね。
返信する
もりぞーさん (schuntama)
2010-07-06 04:46:02
そういえばスウォッチもアニバーサリーは得意でしたね。
関係無いけど、同僚が会社を辞める時になぜかコカコーラの記念ボトルをくれたんです。
リレハンメル冬期五輪の記念ボトルで「中身入り」。そんなもん、どうしろっつーんじゃい!

たしかに両腕時計にはバランス論がありますが、それには私も「うーーーむ」な気が。
でもプロのスポーツ選手は一般の人には想像もつかないコンディショニングをしますから、そういわれればそうなのかもしれませんね。
これは個人的な刷り込みですが、、、
スウォッチグループ創業者のニコラス・G・ハイエック氏は宣伝の為に両腕にスウォッチを着けています。時に4本とか、、、
その映像の印象が強過ぎて、ついついプロ選手とスポンサーシップを関連付けてしまうんです。


ところで7月1日付のニュースで、ニコラス・G・ハイエック氏死去との報道がありました。
スウォッチとオメガのユーザーとしてご冥福をお祈りいたします。
返信する

post a comment