ラサ サヤン

洋服作りといろいろ作り、好奇心旺盛の毎日

コタティンギ

2006-09-03 23:51:46 | マレーシア
KTまで、ルビーさんのお買い物に一緒について行きました
KTの町も、16年前とは様変わり
タクシースティション、バススティションが町の真ん中にあって、その周りにグルッとお店が集まり、
パークソンという2階建てのスーパーが1つあるだけだったのに、
今は、町の面積がかなり大きくなっていて、ショッピングセンターも
いくつか出来ていました
娘は、ショッピングセンターで、友人へのお土産をたくさん買い込んだり、
日本のコミックマンガを、翻訳して、コピーして販売していた、
海賊版のマンガ(マレー語)を買ったり、気に入ったキャップを買ったり、
何もかもが安いので、お小遣いで買い物を楽しんでいました

この日は金曜日で、ナイトマーケットの日、
夕方、5時にはマーケットはもう賑わっていました

魚屋さん


鶏肉屋さんでは、鶏肉が1キロ4.5リンギ、
1匹で、約2キロとか・・・それなら1羽で9リンギ=300円!


デザート屋さんや、おかず屋さん・・・・


野菜屋さん、果物屋さん、ジュース屋さん
ドリアン屋さんでは、ドリアン1個3リンギ、約100円です
(神戸のデパートや南京町の八百屋さんでは、1個3000円位)
・・・何百メートル続いていたでしょう?とにかくたくさんのお店屋さん
あちこち覗いて、楽しめました

今回、KTで行ってみたかったのが、
ホタルツアー
シンガポールからも、KTの川でのアピアピツアーがあると聞いて、
楽しみにしていました
先日、アズハルさんから、ホタルをマレー語で、
クルットクリットと聞いていましたが、
KTでは、クナンクナンと言うそうです
夜の9時から45分程度のホタルツアー
1人、15リンギと聞いて行ったのですが、
その日は見学の人が1人もいなくて、
船1台チャーターしたら、100リンギと言われました
1人15リンギは7人集まった料金だそうです
どうしようか迷っていたら、ホタルツアーまでつれてきてくださった、
ルビーさんの息子さん(娘さんのご主人と)隣の息子さん(?)が
2人で100リンギ払ってくださいました・・・
(迷わなければよかった、申し訳なさでいっぱいでした・・・)
ライフジャケットを着て、ボートに乗り込んで出発!
しばらく行くと、チカチカ チカチカ 
少し地味なクリスマスイルミネーションのように、
たくさんの木にホタルが輝いていました
ホタルのいる木は、1Kmくらい続いていたと思います
船頭さんは、ホタルがたくさんいる木に時々ボートを突っ込んで、
ボートの中にホタルを入れてくれたり(枝はボキボキ・・・)サービス満点!
ホタルは日本のホタルより小さくて、捕まえても、
手に乗っている感触があまりないくらい
そして、ホタルの光るスピードは、日本のホタルよりずっと早く、
チカチカ光っていました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタル (おがわ)
2006-09-04 21:45:02
マレーシアのホタルって光る間隔が短いんですね。初めて知りました。日本で有名なのはゲンジとヘイケですが,ヘイケボタルがチカチカと光りますね。
返信する
ホタル (サヤン)
2006-09-06 10:02:14
実は、日本のホタルと言っても、今年の6月11日にした時が、ほぼ初めて見るに近く決して詳しくないんです、それでは、あれはゲンジだったのかな・・・
返信する

コメントを投稿