ラサ サヤン

洋服作りといろいろ作り、好奇心旺盛の毎日

簡単ニットボレロレシピ

2005-09-17 00:18:36 | レシピ

こんなボレロ作ってみませんか?春夏は冷房対策に、秋冬はモコモコ素材で暖かく・・・簡単すぎて、きっとびっくりしちゃいますよ!
生地はニットで115Cm幅より広いものを選んでね。110Cm幅だと袖丈がちょっと短くなっちゃうかも。必要な長さは50Cm


まず裁断です。生地の長さは50Cm、幅は後から好きに直せますので、生地幅でも両手を広げて手首から手首まででも。身長156Cmの私は手首から手首まで115Cm。でもとりあえず、120Cmの生地幅いっぱいで作ってみます。写真は生地幅2つ折で50Cmに裁断したところ。縦50Cm横60Cm(2つ折で60Cmですよ)



もう1度二つ折りして、縦25Cm横60Cm
横の折り目30Cmから縦の折り目10Cmに向かって、こんなカーブで裁断します。


広げてみるとこんな感じ。カメラに入りきらなかったのですが、不安だったら1度紙を切って確認してみてください。10分の1だったら簡単ですよね。



縫い合わせは、上の広げてみた写真(生地の表を上にして)向こう側から、手前にパタンとなかおもてに折って(裏表がはっきりしている生地は特に注意!!)、細長い形。カーブした部分を2ヶ所ロックミシンで縫い合わせる。
ロックミシンがなくても気にしないで。端から1Cmを本縫いして、縫い代をジグザグぬい。ニット素材はレジロン糸で本縫いします。普通の糸で縫うと糸が切れる可能性があります。


ここで、縫い合わせたところに両腕通して着てみて下さい。完成写真と同じでしょ?袖丈の確認しましょう。ちょうど良かったら袖口はそのまま。
長すぎたら ロックミシンでちょうどにぐるり。
ロックミシンがなければ、ちょうどいい寸法+1Cmにカット。1Cmは縫い代。
端にジグザグミシンかけて、1Cmに折って、本縫い。
最後に衿から背中にかけての大きなぐるり。ロックミシンでぐるっとかけて出来上がり。
ロックミシンがなければジグザグミシンをぐるっとかけて、縫い代1Cmに折って本縫いしたら出来上がりです。

実際に縫い合わせる前に一度試し縫いしてみてください。ニット生地はあまり縫った事がなくて、もしも本縫いがきれいに縫えなかったら、ニット用の針を使ってみてくださいね。