sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

6年目検診クリア

2010年01月16日 04時00分43秒 | 日記
本日6年目検診クリアしました。
ふぅ。。毎度のことながらすごく苦戦しました。
暮れから肋骨が痛くって骨転移か?肋間神経痛か?
で果てしなく揺れ動く心。
今度のことで友達には決して伝わらないこと、
やっと悟りました。肋間神経痛を骨転移を間違えることは
ホント笑い事ではないのです。
もう地獄を見ました。
だって今日の結果如何で、再発の治療費の捻出や
余命やいろいろ考えて手配しなくてはならない。
「大丈夫」と友達は言うし、言うしかないことはわかるけれど
やはり孤独は深まるばかり。
つくづくなんで私告知されてんの?と恨みたくなる。
私ね、安易に告知するなんて絶対甘えてると思うわ。
告知の習慣はアメリカから入ってきたらしいけれど
あっちは精神的に万全のフォローアップをする態勢を
整えてから告知するのよ。知ってるの?
いったいどこの世の中に
はい、再発しました、
余命は二年ほどの人が多いですが、よくわかりません。
などとポンといわれて
無事に家にたどり着ける人がいるんだ!
癌の治療はするけれど
自殺のケアは無しですか?専門外だから?
冗談じゃないわ。
私入院のときに書いたんだから、告知はしないでって。
うつ病なんだから、告知なんかしていい訳ないでしょう。
カルテに書いてあるでしょう。
もしや書いてないとか?
あぁ私ったら感謝の気持ちをなくしているわね。
なんかね、怒りこみあげちゃって。
あまりに過酷なんだもの。
去年も再発騒動でその後精神病が大きく悪化したから
また今年も落ちるでしょう。そして回復した頃に
また7年目検診がやってくるのでしょう。
でもまぁ。私の理解者、ダーリンが付き添ってくれて
帰りに恵比寿でお茶して、さっき一緒にりんごたべて
ダーリンに1曲書いて、と感謝してます、そこは
幸せです。
でも、だからと言ってダーリンに任せないで
医者もなんとかしろ!!!!
私は告知拒否です。
うすうす再発と気づくのと
告知はぜんぜん違うんだから!
うすうす浮気と気づくのと
浮気してます、すみませんと
同じくらい違うんだから。
私携帯盗み見しないから、
告知もしないでお願いします。

でもみなさんによいお知らせできてよかったです。
私リンパ節にもたくさん転移していたし
全摘するくらい広がりきっていたけれど6年間
再発せずに元気です。

だから今治療中のひとはもっといい薬になってると
思うからもっと元気の確率高いと思います。
希望を持ってくださいね、、、愚痴ったあとでなんですけど。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう! (さすらいびと)
2010-01-23 00:57:34
遅くなりましたが、
「明けましておめでとうございます!」

”告知”・・・難しいですね。
私は、以前言った通り平気でしたけど、
人によっては、確かに言うべきことではないと思います。
心労からの自殺のリスクも考えず誰にでもっていうのは、あまりにも画一的すぎる。
一人ひとりそれぞれの人格ってものがあるのだから。

辛い時、日常のすべてにおいて長嶋茂雄のモノマネをすると、すごく楽しくなりますよ。
私は声には出さないで、心の中で。
あの人の野球界だけにとどまらない、「スーパースター」たる所以です。
返信する
明けましておめでとう! (さすらいびと)
2010-01-23 00:59:40
遅くなりましたが、
「明けましておめでとうございます!」

”告知”・・・難しいですね。
私は、以前言った通り平気でしたけど、
人によっては、確かに言うべきことではないと思います。
心労からの自殺のリスクも考えず誰にでもっていうのは、あまりにも画一的すぎます。アメリカらしいですね、こういうところ。
一人ひとりそれぞれの人格ってものがあるのだから。

辛い時、日常においてなにかと長嶋茂雄のモノマネをしながら過ごす、すごく楽しくなりますよ。
私は声には出さないで、心の中で。
あの人の野球界だけにとどまらない、「スーパースター」たる所以です。
返信する
間違えた! (さすらいびと)
2010-01-23 01:01:15
過ごす、→過ごすと
返信する
>さすらいびとさま (saya)
2010-02-12 00:22:41
コメントありがとうございます。
長島茂雄のモノマネ、すごく効果ありそうですね!ワンダフルです、と早速導入。私のシックネスはリスキーだけど治療がビューティフルで先生もグッドルッキングガイなのでソーハッピーです、うん、楽しきなってきました(^_^)
返信する

コメントを投稿