sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

私が本当に望むものって?

2005年10月17日 16時01分18秒 | 日記
 今日、先日うけた、TOEICの結果が出た。なんと、スコアが225点もあがっていた!ずっと英語が出来ることにあこがれていて、癌を期に一念発起して勉強をはじめた。勉強ってゆうか、どちらかというと、マニアの世界。英語の勉強というよりTOEICというゲームの攻略に熱中する人になっている。過去最高のスコアをとったことはとったけれど、多分英語が出来るようになったわけではない気がする。スコアアップにつながるコツを掴んだってところだろう。
 そんな自己分析をしながら、私はいったい何を望んでいるのだろう?とふと自分の人生を振り返った。
 私はきっと「出来ないことが出来るようになること」がただ好きなだけなのかもしれない。だから出来なければ出来ないほど、それに執着してしまう。たとえば「音楽」。うまくいかなければうまくいかないほど、まるでそれが自分の天職、はたまた行くべき道のように輝きだしてしまう。
 この矛盾、永遠に報われることのないループが、私の人生の躓きだとしたら、かなり納得がいく。どうしても、何しても満足できない、幸せになれない理由が説明つく。
 そしてそのループを断ち切るのは、出来ないことは諦めるということなのか?ここのところの解決方法がいまいち思いつかないな。とりあえず持ってるものを大事にすることかな。
 しかしいくら自分に出来ないからと言って、あゆにはなりたいが、小泉総理大臣になりたいとは全く思わないな。
 シンプルにただの負けず嫌いというわけではないようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿