だんだん耐性が出来てきたのでしょうか。「解夏」見てしまいました。少しずつ視力を失っていってしまう病気のお話。病気がちょっと違うので見られたのかな。そしてそこで貴重なセリフに出会いました。「あなたの業は視力を失うことではなく視力を失うという恐怖にある。とてもつらくせつない業だけど視力を失った瞬間に解放される。」セリフだけ切り離しちゃうと伝わりにくいかもしれませんが私はすごく救われました。なぜかというと闘病の注意ポイントが明快になったから。闘病というより生きることそのものかなぁ。今私は再発するのではないかという恐怖と闘い再発したら解放される。だけど今度は再発治療の過程でこの薬がいつか効かなくなるのではないかという恐怖がやってくる。そうやってどんどん突き進むと結局死ぬのではないかという恐怖となり生きとし生けるもの全員いつかは死ぬわけで結論がでちゃってる。じゃぁ何もおそれることはないじゃん。最初から解放しちゃおうよ。という方針。再発するということは未来のこと、再発するのではないかという恐怖は今現在のこと。つまり未来が今を蝕んでる状態。これに負けちゃいけないと。そうそううまくはいかないけど。でも今がもったいないから。ベストを尽くせばあとは天にお任せ。今できるだけエンジョイしたい。あぁそううまくは悟れないけど。
最新の画像[もっと見る]
- ごろ寝パンダ 11年前
- 一夜開けて 11年前
- 入院しました 12年前
- 春用のリュック作りました 12年前
- 春用のリュック作りました 12年前
- お財布リフォーム 12年前
- お財布リフォーム 12年前
- オカダヤバーゲン行きましたぁ! 12年前
- 頑張らなきゃ 12年前
- 谷中に行きました! 12年前
私も、ある思いから開放されたいと思いつつ、結局それは解決にはならないと、ここで確信しました。それですべてが救われるわけではないけど、今はこれで良しとします。
(うぅぅ・・すみません)