sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

標準以上の治療。

2005年04月30日 01時18分49秒 | 日記
 学生時代の恩師に相談。まだ調査中だけれどそこそこ根拠のある治療なら標準以上の治療を検討中。もしやるとなったら保険適用外で莫大なお金がかかる。私が微熱や鬱などに苦しみながらもこつこつ長い間かけてためたお金をつぎ込むことになる。私は何のために貯金をしてきたんだ・・・・。そう思うと悲しくなる。でも、思い直した。何のために私が貯金をしてきたかというと「いざというとき」のため。漠然とそう思って貯金してきた。うーん、もう少し具体的にいざとなればお金で命が買えることもあることを知っていた(もちろん買えないこともあるけど)。そしてそれはたぶん家族のために使うと思っていた。でもいい。とにかく親より長生きしなくては。悲しい思いはさせられない。いざというときは今じゃないか。自分のために使おう。そしてその代償として絶対に幸せになろう。今すぐ。癌じゃない人に気の持ちようと言われるとめちゃくちゃ腹立つけど・・・でもここはうまく自分の心を操縦しよう。とりあえず持ち駒は今潔く出そう。そして生きるのだ・・・・私!!!結果を求めないように。ベストを尽くすただそれだけ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru)
2005-04-30 09:29:44
 初めまして、maruと申します。あちこちのblogを見ていてここにたどり着きました。私も昨年初夏に癌宣告されて、手術、抗癌剤治療を行いましたが、おそらく再発しただろうと病院でいわれ、落ち込んでいるものです。

 再発しないだろうと結構甘く見ていたのかも。。。でも、sayaさんのblogをみていて頑張らないけどやれるだけの治療はやってやるという気分になっています。自分も親より長生きしなくちゃ、貯めてきたお金、ここでつぎ込まなくてどうすると思っています。

 初めてなのに長文失礼しました。今後ヨロシクお願いします。
返信する
>maruさま (saya)
2005-04-30 18:12:26
 はじめまして。書き込みありがとうございます。お互い災難でしたね。私のまわりの乳がんの患者さんは私を除いて全員おそらく再発と言われ実はセーフでした。だからまだわからないですよ。再発が確定したとしても再発しても大丈夫な時代が来てますからお互いがんばりましょう。お金かかって腹立ちますけど。。。元気になってとりかえせばいいですよね。あ、それからmaruさんは抗癌剤治療直後の再発なら理論的には使った抗癌剤がたまたま効かなかっただけで悔やむ必要なんか全くないしさらに他の抗癌剤が効く可能性絶大じゃないでしょうか。絶対大丈夫ですよ!
返信する
日焼けしたー! (さすらいびと)
2005-04-30 20:54:38
>とにかく親より長生きしなくては。



私もそう思ってるんです。

長男なんで(というか、男は私一人)親の最期を看取るのは、なんだか生まれついての”義務”のような気がして。そんなこともないのかもしれないけど。

maruさんに対する励まし、素晴らしいですねー。ホント、全くそのとおりですもんね。私も再発チェックが近いけど、みんながんばろう!
返信する
>さすらいびとさま (saya)
2005-05-01 00:28:05
お久しぶりです。書き込みありがとうございます。ホント心強いです。がんばりましょう。がんばります。
返信する
大丈夫どんどん進歩しています。 (try_2_live_4_u)
2005-05-16 21:19:43
今、毎日毎日信じられないスピードで癌治療は進歩しています。悔いのないように。乳がん治療は情報戦です。がんじゃない男の私がコメントするのは適切じゃないかもしれないけど、勝手に応援させて下さい。
返信する

コメントを投稿