sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

あぁ高校教師

2007年04月06日 00時19分06秒 | 日記
 新学期が始まりました。未だかつてない大人数、たぶん1000人以上の人の前で着任のご挨拶。改めて先生って怖いって思いました。だって聴衆は情け容赦ない高校生。自分の高校生だったころを振り返っても先生に対してはきわめて辛辣だった。着任するにあたり先輩の先生たちに「とにかく最初になめられては大変なことになりますから最初の駆け引き、綱引きに勝ってください。」とアドバイスをいただく。綱引きっていったい????来週の授業開始が不安。そのかわりOL時代と違うところは同僚、つまり周りの先生は味方というスタンス。生徒という共通の敵に対して仲間意識が強いところかな。失敗しても暖かく見守ってくれそう、結果がすべてに等しかった会社員と違い、努力を認めてくれる、一生懸命がんばれば失敗したって励ましてくれる。いい歳して世にも不思議な世界に入り込んだもんです。しかし私の検査結果は今頃どこをさまよっているんでしょう。不安不安の相乗効果で来週は厳しい週になりそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿