sayaのがんばらない癌闘病記、そして鬱病

乳がん術後6年半で再発。只今元気にホルモン治療中です!

普通の日

2004年12月25日 23時24分24秒 | 日記
 今日は少し寝坊をしてお昼からダーリンとバスで20分くらいのお隣の商店街に行く。メキシコ料理屋さんでランチを食べて、有機栽培の里芋を買って、テレビを見ながら里芋むいて。そして時折ちょっとだけ右脇のしこりの心配をして。病側が左なのに右にいきなり転移するなんてあるんだろうか?考えられない。と言ったらダーリンは「デュークウォークしとるときに左から右に転がったんや。」だって。いっぺんに不安が吹き飛びゲラゲラ笑ってた。すごい才能だ。これって何?突っ込み?ボケ?よくわかんないけど私がみたところレベル的にダウンタウンの松本レベル。この才能を私の癌にだけ発揮してるなんてとってももったいないわ。このごろ目につく若手お笑いより絶対おもしろいのに。そんなふうに大きなマイナスをプラスに引き戻し今日も普通の日を神様ありがとう。

メリークリスマス

2004年12月25日 02時01分02秒 | 日記
 今日は自宅でクリスマス。ブックオフでCD売ってケーキを買ってパスタの材料などなど買って街をうろうろしてクリスマスのお料理をデパ地下で買ってきてくれるダーリンを待つ。そんなことがまぶしいほど幸せな夜でした。病気の連絡をした古い友達が今日メールをくれました。その友達は親友のように仲良しだったお母様が突然事故で亡くなるという経験をした子。だれしも地球に生まれてそしてやがてばらばらに去っていくわけだけどその人が残したもの思い出のすべては永遠なんだって言ってくれました。あぁうれしいなー。癌だとか今のところ癌でないとかそういうこと超えて生きる意味のひとつの鍵をもらったような。鬱病で何度も危なかった私が癌宣告されて神様に「だったらあの時助けるなよ!」と抗議の気持ちいっぱいだったけどどんなふうに生きるかそしてどんなふうに死ぬかはとても大事なことなんだって。今日のようなクリスマスを迎えられたことも永遠なんだって。毎日毎日永遠を刻んでるんだって。