gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やはりシャードーイング!

2010-06-12 21:24:26 | 日記
明朝は5回目の日常会話集のレッスン。

前回はわずか5例で終わったので、明日はせめて9例位は進みたい。というのは・・・・

今日図書館の帰りに久々にミャンマーからの留学生に出会い、立ち話。

私の英語が以前よりうまくなった、スピードがでて英語が続いてでてくる、日本人は英語が話せないと思っていたけど・・・・と言われ、本当にうれしかった。

英語圏ではない所で英語を勉強すること自体間違ってる、と今まで言われてきたけど、確かに英語の環境ではない、でもそれなりに(大変な努力をしてますよ)なんとか話せるようにはなるもの。

バンクーバで働いている友人が2年前来たとき、彼女の英語に驚いた、あーこんなに違うんだ、やはり環境かな?と思ったけど、仕方ない、英語圏ではないものとあきらめていた。

語学学校は英語が出来ない人達が来ているから少しも英語は上達しなかったけど、外国人のボーイフレンドができてからめきめき上達したと話してくれた。


私は流暢な英語は話せない、勤務先のバイリンガルスクールでは生徒達のほうが流暢に英語を話すので、こちらがびびる時もある。

高1のクラスは始めて日本語を勉強するので説明は共通語の英語を使うことになり、ましてアルバイトの語学学校の生徒さんで英語圏の人達はすらすら英語が出てこないともうしわけないと感じる、時々直してさえくれる。もちろん私はネーティブの日本人だから日本語を授業中は使うことがべストだけど、媒介語の英語は必要だし、流暢までは行かなくてもある程度のスピードが必要となる。

今やっと英語学習に自信がもてた。

今やっていることに自信がもてた。

このままひたすらシャドイングを続けよう~、継続は力なり。