gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いくつになっても褒められるって嬉しいですね。

2011-08-07 21:45:45 | 日記
先週のレッスンは、再再々ブログ更新依頼(督促)にもかかわらず、やれなくて、レッスン日に受けられなくなり、ブログ更新後、再度レッスン依頼をして2回分をやることになったので、今日は日本時間深夜12時にブログ更新しています。


拷問のような仕事から開放され、週末は一切仕事せず、のんびり充電でき、また1週間頑張れそうです。

私は桜井さんの音のストリームで英語を覚え、毎日使って、英語がやっと話せるようになりました。

土曜日、友人がメンバーのゴルフ場でビジターでプレー中、イギリス人の仲間を紹介してくれました。

自然に会話をして、軽いジョークまで楽しめたのはこの1年間の成果です。

隣にいた日本人の友人から英語圏じゃないのに英語がうまくなったね!と言われ、毎日(音のストリームで)英語の勉強してるからと答えました。すみません、音の・・・・とはいいませんでした。

まぁ~内容がゴルフ中心だったから会話ができたのかも・・・

今第三ステージでやってる、[英語で使える表現を覚える」、この方法を私は今個人指導で日本語を教えているミシガン生まれの14才の男の子に適用しています。

つまり、日本語で使える表現を覚えてもらってます。

日本語能力検定に出てくる、単語、表現、漢字を踏まえてパワーポイントで、英語の文章を作り、彼が訳する日本語を【普通に日本人が使っている表現】に直しで覚えてもらい、それらを使って会話しています。

文化の違う国の人に共通語の英語で説明することで私の英語が上達することが私の狙いで、今第三ステージでの様々の会話を練習しているお陰で、特別英語の勉強をしなくて済みます。

いや、はや、言葉の勉強って起動に乗るまでが、大変。でもここまで来たから、あとた雪だるま式に・・・と、期待しています。