時を紡いで ≪2≫

時を紡いでからのお引越しです。
布を大切にしていきたいと思っています。
hirugaoといいます

ポタジエ通信  ⑦

2020-06-09 00:00:42 | ポタジエ通信

      

       今年は大変です、朝に水をやっても昼頃にはしおれています。

       そろそろ色が変わってきました~💖

      

      

      この位の色で切って水揚げして毎年届ける人がいます。

 

      

      お野菜の方は毎年のミニトマトとゴーヤです。この苗は?初めて落花生を種から

      植えてみました。2粒頂いたので殻には2個ずつで4株です。

                      これだけの苗になったので広いところに植えてあげます~♬

 

      

       毎月1回の講座でした、この時は麦のネギのないのとあるのの違いをという事で

       麦を収穫しました~ 

        この秋にはこれを全部蒔いてみようかな

      

      去年のゴーヤの見落としでオレンジ色になったのから取ったゴーヤの種から

      芽が出ました。

      

       今年のミカンは最悪かもしれません

       10個もないかもしれません、あんなに花が咲いて小さな実が付いたのにね。

 

      

      まあ、いいか。白花ユウゲショウの根が付きました。

      もう一つの方も種が付いています

      

       このマリーゴールドは息子が何やらお気に入りなので植えてみました。

      

       あちこちにとんだツユクサが大きな株になりました。

 

      

      少しずつ色が違うのですが上手く色が出ていません。

      もうこれ以上増やさないと決めたのは昼には花が閉じてしまうからです。

      ちょっとお野菜があるのが楽しくなってきました。

 

      にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 

        ルーシーとみーみにポチお願いします

 


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーシーとこうちゃん | トップ | with コロナ 相変わらず東... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2020-06-09 00:04:59
露草の色が鮮やかで
綺麗ですねアジサイも雨が似合いますが露草も雨が似合いますよね
もう時期梅雨に入るのでしょうね。。。
返信する
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-06-09 00:29:07
こんばんは。
アジサイが沢山咲きましたね。
これはお見事です。
返信する
紫陽花 (mcnj)
2020-06-09 05:25:02
お早うございます。

綺麗に咲いていますね。咲いていますね。

マリーゴールド、もう咲きましたか。早いです。
返信する
Unknown (せいパパ)
2020-06-09 05:50:27
昨日は紫陽花を撮影しました
下書きも書いたので
2週間後にはアップできそうです。
見るの専門に変わった花の鑑賞
思った以上に花が咲いてて写真が増えて嬉しい悲鳴です。
応援!
返信する
家庭菜園 (ヒトリシズカ)
2020-06-09 06:01:38
Hirugaoさん

緑豊かなお庭では、アジサイの花がよく咲いています。梅雨時の暑い時は、水やりがたいへんなのですね。

家庭菜園での、落花生の芽が綺麗です。生命力を感じます。多くの方は、落花生が実際にどう実るのかをご存じありません。コウちゃんに是非、観察をお願いしてください。

ゴーヤも夏の暑さを和らげます。一石二鳥です。

ミカンの木は何かあって今年は不調のご様子です。

こうした家庭菜園は、お孫さんの心を豊かにします。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-06-09 06:03:19
シロバナユウゲショウ・・・
こちらではアカバナユウゲショウだけです。
落花生・・・
鉢植えで大丈夫ですか?

返信する
アジサイが見事 (地理佐渡..)
2020-06-09 06:33:19
おはようございます。

アジサイが見事に花をつけています。これから
一気に咲き、風景を作ってくれましょう。
わが家には鉢植えで小さなアジサイが一株。
花を櫃とつけそうですが、まだぜんぜん花らし
くなっていません。梅雨入りしてからの開花で
しょう。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2020-06-09 07:32:50
おはようございます♪
見事な紫陽花
キレイですね(*^▽^*)
☆~
返信する
こんにちは (花ぐるま)
2020-06-09 08:20:46
紫陽花がなんと!!いっぱい咲いて丁度素敵な色になりました!
ブルーの紫陽花がやはり紫陽花らしくていいですね
ピーナッツを種から!!
ピーナッツは地中に実がなるので土の中を広くしておかなくてはいけないのでしょうね
ゴーヤも種から・・・私は種から芽を出すのが不得手で自然に任せています
ゴーヤは種をいただいても芽が出てこなかったりするので苗を買いました
もう花が咲いています
シロバナユウゲショウは初めて見ました!!
びっくりです
 このあたりにはアカバナしかありません・・・
返信する
ムラサキツユクサ (fukurou)
2020-06-09 09:11:31
hirugao様
おはようございます。
ムラサキツユクサ、素敵な色ですね。目が覚めるようなブルーです。
この花、昔から生物の授業でお世話になったありがたい植物なのです。
転勤になる度、職場に植えていました。
返信する

コメントを投稿

ポタジエ通信」カテゴリの最新記事