充電日記     

オフな話で一息を。

「罧原」

2023年05月26日 | 語彙・地名
・読めないよね。(^_^;



・でも、JIS第二水準の漢字。びっくりします。

・ただ、「教」の旧字「敎」は、第二水準にも入ってない。ちょっとしっくりきませんが、新字の方が入っているので、それでよしとされたのでしょう。

・しかし、国会図書館の次世代ライブラリーでは、OCRする漢字の基準を、JIS第一・第二漢字にかぎってしまいました。つまり、旧字「敎」を使った書籍からは旧字「敎」を読み取らないようにしてあるわけです。もちろん、誤って新字「教」に変換してくれてるわけですが、これは僥倖というべきところ。旧世紀の規定からいまだ逃れられていないのです。

・このあたり、情報処理に造詣のある図書館員がいなかったための陥穽でしょう。JIS漢字の採択経緯を知れとまでいいませんが、JIS第二水準までにかぎったことで、どのようなことが起こるのかくらいは予測しておくべきでした。

・次世代ライブラリーの現況、少々暗く重いもののように思われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿