充電日記     

オフな話で一息を。

シンデレラ

2023年05月25日 | Weblog
シンデレラ


・久しぶりに再放送している『男たちの旅路』。第三部「墓場の島」を見てましたら、キャンディーズの歌声が入ってました。

・この曲、まったく聞き覚えがない。ヒットしなかった曲なのかと思いますが、どなたかの持ち歌をたまたま歌ったということかもしれません。

・で、「シンデレーラ」と繰り返すわけですが、〔∫inderera〕じゃなくて、〔sinderera〕と歌ってる気がする。シじゃなくてスィ。

・原音に近く歌いなさいと指導されたのか、あるいは彼女たちはサスィスセソと発音する世代なのか。

・実は、1990年くらい(もう少し前からい?)から、若い人の「し」の発音がスィになってしまっているという指摘がなされていたんですが、私自身、そういう発音に接したことがない。実見(実聴?)したいものだと常々思っているわけです。

・ところで、『男たちの旅路』、第4部は再放送しない模様です。残念だなあ。いまだ差別根絶が叫ばれている現代こそ、「車輪の一歩」を放送してもらいたいと思うのですが。

鶴田浩二。見守る事の大切さ。男たちの旅路 車輪の一歩より。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿