充電日記     

オフな話で一息を。

チャルディ/ソロ第3番。久しぶりに下手なmidiを

2021年06月05日 | 音楽
セザール・チャルディ (1818-1877) / ソロ 第3番 作品126


・1番・2番もあるんですが、どうも曲としてピンとこないので3番。ダンディといいますか、伊達といいますか、味がある曲だなあと思っています。もう少しテンポを落としてもよかったかなと思います。どうもmidiだとテンポをアップしがちです。ピアノの伴奏の雑なところも直したかったけれど、いいや。

・この曲、初めて聞いたときに、フルートよりもピッコロ向きだなとも思っていました。で、フルートパートを1オクターブ上げてみました。面倒なので細かい調整はしていませんが、まあいいかな。ちょっと切れ味が良すぎる刃物のような印象・・・



・一方ではまた、クラリネットでもいい感じになりそうだなと思いまして・・・ 楽器指定を変更して、ちょっぴり移調しました。といっても全部の音譜を一気にずらせば終了。クラ音色のための調整もしていませんが、その割にはなかなかいい雰囲気。ちょっとエコー(リバーブ)をかけてますが、その按配がクラの音色と合う感じ。mp3にする段階で、音質を「AMラジオ並み」(サンプリング周波数22khz)にしたんですが、まったく遜色ないですね。長年愛用しているWingroove,優秀な音源です。



・静止画をつけなきゃいけないので(いや、つけなくてもいいのかな)、とあるグループで好評だった画像をぺたり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿