さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

6/19

2024-06-19 10:03:22 | 日記
朗読してほしい人物は?

NHK-Eで、名作の朗読が多くなされていますね。
殆ど、表現力のある俳優さんが出演しています。
其々に味があって・・・・どなたでも、皆さん個性的ですよね。




今日は旧暦五月(大)十四日 桜桃忌 頭髪の日 三隣亡 九紫 赤口 きのえ・とら 廿八宿は「参」の水曜日



今朝の夢は長くて物語性のある夢をみていたのですが、寝直しちゃったのですっかり忘れてしまいました。
生きていくうえでのストレスが少しは脳内消化できたのでしょうか



書の方ですが、一応14種類にチャレンジできましたが、一番大切な半紙・楷書の出来が一番ひどい状態です。
いくら書き直してみても、何かに引っ張られてでもいるように、思うような方向性の線質・文字になりません。
しかも、かがみこんでいた(丸くなっていた)せいなのか首から背中にかけて痛いのナンのって・・・
骨の劣化・変形によって、年年歳歳・刻々と少しずつ元に戻らなくなってきています。
その骨の分を補うように筋力を強化しないといけないそうですが、その方面もなかなかうまくいきません。
中年太りをする暇なく老化して、どんどんコケまくっていきます。

さて、通院介助の依頼が入りましたから、そろそろ出掛けないといけません。
確か今日の予想最高気温は25度から29度だったような記憶がありますが
本当に30度超えはないのでしょうか?


昨日、地元にある銀行の支店が撤退する旨の葉書がポストに入っていました。
ATMが、どこに設置されるのかが記載されていませんでした。
9月に四日間出し入れが止まります。
いちいち統合された店舗にまで行っていられないので、必ず地域内に設置して欲しいのですが、まだ決まっていないようなのです。
県の指定金融機関の支所は既に撤退しましたが、跡地建物に介護業者の事務局が入ったのでATMコーナーは残ったのですが、今回撤退するのは市の指定金融機関ですので、参ってしまいます。



通院戻りに立ち寄ろうとした南部家敷は改装のため臨時休業、千寿苑の食堂部門は定休日なので、少し羽後町方面に向かったパチンコやさん向かいのお店まで足を伸ばしました。




山谷トンネルを出た栗園前の道路温度計26度でしたが、戻りしなの文化会館前の道路温度計は27度の表示でした。

恥をかいたこの皿弁当は夕御飯になります。


住民健診が今日なのをちゃんと認知していなくって、知人との雑談から気が付いて、慌てて会場に向かいました。
割り当ての一時間遅れでしたが、最終受け付け時刻の10分前だったので「まにあっていますよ・・・」と受付の方にいわれましたが、本当に最後の受付となりました。
私が終わり次第、張り紙などがソクソクとはぎとられていきます。
この会場での開催自体が本当に最後の日だったようです。
たしかに今日は水曜日だったし、19日だったんですよね。
通院介助を急に依頼されて、二往復してようやく帰って来て、今日がその日であること自体をすっかり忘れていました。
雑談のなかでおしえてくださった知人に感謝!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/18 毎月あるのが「頭髪の... | トップ | 6/20 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿