さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

7/16 虹の日だそうです

2024-07-16 10:09:03 | 日記
ちょっとした幸せを感じる瞬間は?

小さな幸せ・・・だらけなんだろうなぁ
そうおもっていなければ、生きてはいけない・・
人生のそんな時期になってしまいました。



今日は旧暦六月(小)十一日 若潮 お盆送り火 国土交通デー やぶ入り えんま詣り 賽日 一白 仏滅 かのと・み 廿八宿は「觜」の火曜日



暦の上では昨日の月曜日が旗日だったので三連休だったようですが、皆さんはいかがお過ごしだったのでしょうか。

北国・秋田とはいっても横手盆地の端っこにあるこの地では、一階は25度70%ですが、二階は朝から既に27~28度51%となってしまっています。
暑くなりそうな空気の皮膚接触感覚がある今朝は、書道作品に取り掛かるその前に、通院介助を依頼されてしまいました。
汗をかいても大丈夫で日焼けをしない長袖などで着込み方を工夫して出かけないと・・日焼けしてしまうと、汗をかいた時に皮膚がペロンペロンとふやけたようになって剝けてしまって、全身が傷だらけになってしまいますから。
我が家にはエアコンが一台もなくって・・・扇風機だけでは暑さをしのげない夏が、今年もやってくるのでしょうか。
余りにも暑さが酷くなったなら、エアコンがついている車に乗ってどこかにお出かけするしかないのでしょう。


通院の戻りに、お昼をごちそうになりました




交互に咲いてくれますが、三色が揃うことは滅多にありません。




昨日届かなかった配達の都合で、今日はお昼がダブってしまったので

夕飯もおそばになりました。


ポストに入っているのは、税金の確定納付金額のお知らせなど、嬉しくないモノばかり
このあいだ届いた介護保険税が、収入・所得がある人として普通の二倍の金額になったのにショックを受けていたのですが、今日届いた国民健康保険税が今まで二ヶ月に一回2100円だったのが、後半の確定で二か月に一回15600円になるのだという通知でした。
ショックの連続なので、年金収入は、税金納付だけで無くなってしまうような気がしてしまいます。

今回の増税は何が原因なんだろうか?
(無い土地を売ったとか名義貸しをしたとかで)何かの収入があったとかいうふうに、確定申告の時にナニかを見落としたのかなぁ?
いろんな一時減税があるようなのですけれども、そういうモノにはなんにも引っかからなかったのに、こういう増税の該当にはひっかかちゃっています。
現役時代に積立てをしていた個人年金を受給していて、数百円の所得の違いで格付け金額欄が変わってしまう・・・ということもある非課税と課税の収入金額の境目に居るのが原因なんだろうか???
いや~~ぁ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/15 | トップ | 7/17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿