さっと

東北・秋田県南での田舎くらし

エッフェル塔の日

2022-03-31 09:07:10 | 日記
フランスで行ってみたい場所は?

凱旋門周辺には何回か行きましたが、エッフェル塔にはご縁がございませんでした。
宿泊した場所の関係・・・だけではないんですよね、キット

昔々には、カウントダウンの電光板がくっついていた姿を見た記憶がかすかにあるのですが、dijonのシャトーに向かわなければいけない時刻になったので、近くに行って見上げることさえもしていません。

三つの凱旋門を一直線に見る‥そのことだけでしたね、確か。
それも中央にある凱旋門の位置から、かすかに、黒っぽい凱旋門を見かけたような気がしていましたが、三つをちゃんと一直線には見ていません。

二年ちょっと前の時には、同行者が一日先に帰っちゃったので、送り出しの翌日には朝寝坊してテレビニュースを見てしまい、滞在残り時間がどんどん少なくなってしまいそうなので独りで凱旋門の方面に歩いて行ってみました。
美味しそうなブイヤベースを食べるのも、一人分では食べきれなくって無理だものなぁ‥とか考えながら、どこの御店にも一切入れなくって、凱旋門の周りをぐるぐると回って、あちらこちらを眺めてだけいるうちに、気が付いたら帰国のために空港に向かうようにホテルにもどらなければならない時刻になってしまっていました。
そのルートだけは、掏られるかもしれないスマホを手に持って、充電電池が無くなることを気にしながらあちらこちらを撮影したのですが・・・あそこで動画をとる能力があったならばどんなに良い想い出になった事でしょう。

実は、東京タワーにも、スカイツリーにも、大阪に行った時にも・・塔にはご縁がありません。
世界貿易センターには学生の頃にエレベーターを体験するために登っているし、水族館のある建物(名前なんだっけ)にも二回登っていますし、あべのハルカスにも行っているんですけれども。



もしかしたら、行ってみたいところ?? それは「鏡の間」でしょう。
間違って、もう一回行くことが出来たならば…もう、無理なんですよね。あはっ



八白 赤口 みづのと・ひつじ 廿八宿は「井」で、旧暦は二月廿九日、とうとう年度末の31日になってしまいました。

私の人生設計では、この日まで職場稼働している希望があったのですが、体調をくずしてしまったこともあったので、無理をしなくてもよい人生を選ぶ羽目になりました。
でも、その選択のおかげで、まだ体力が残っているうちにいろんなことが出来ました。



朝の連ドラでは、いろんな良い言葉が出ていて、女性の尊称「刀自」・・初めて聞きました。
三代目の主人公が40歳になっているんだそうで、私が結婚・出産にあきらめを持った年齢にまで進んで居ます。あと一週間・・・どういうフィナーレを迎えるのでしょうか??



今日は、寒の戻りの雪降りという週間天気予報がありましたが、雨降りになりましたから、これで一段と雪が消えることでしょう。
横手市内の病院にお届けをしてから、知人の運転でドライブ・・・景色が、見通しが全然違っていて、山の白いところが少なくなっていまして、田んぼの雪の厚みも随分と薄くなっていました。


この地域の端っこに二つある食堂の内、古くからある方の食堂が、今日で幕を閉じる・・という情報が昨夜ありましたが、知らん顔をして夕ご飯の配達を注文してみました。



秋田さきがけWEBニュース
 2022年3月31日 10時56分 掲載 2022年3月31日 16時23分 更新
>秋田県と秋田市は31日、新たに284人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は秋田市153人、大館19人、北秋田2人、能代6人、秋田中央49人、由利本荘4人、大仙42人(県外在住者1人含む)、横手7人、湯沢2人。県内の感染者は累計1万6329人。
県はまた、県内の医療機関に入院中の感染者1人が死亡したと発表した。県内の感染者の死亡は46人目。



いろいろ動き回って、書道を書く以外の用事はたぶん全部済みました。
明日からは新年度・・ふー 頑張れない私=ご隠居さんなんだもの

そうそう、連絡が来たんでした。なんと、子どもたち・学生部で「特選」が出ました!
月曜日までに顔写真や指導者のコメントなどを送ってやんないと・・・
支部の事務は私が一手に背負っている気持になって頑張らなくっちゃぁね!!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マフィアの日??

2022-03-30 10:34:51 | 日記
この人は悪いなあ、と思った人は?

基本的には、一人ひとり相対してみると、みんな特別な人ではないんです。
私とぶつかり合って対立していた人も、根っから悪い人ではありませんでした。

そういう感覚だったからなのか、職場に「やーさん」と呼ばれるタイプの方がいらしたときに、みんなが騒いで近づかないでいても、一人だけで普通に応対させていただきました。
お帰りになってから、私のどんくささというのか・・・周りの人達にびっくりされてしまいました。



今日は、旧暦二月廿八日 旧三の牛 七赤 大安 みずのえ・うま 廿八宿は「参」
カレンダー・今年度は、今日と明日の二日間だけ・・となりました。




ダリア園の前の温度計は「13」と出ていました。
今までの「0」に近い数字から脱却したのは、お彼岸を過ぎたからなのでしょう。
家の中は、ストーブを止めるとひしひしと寒く感じます。


外は、少しずつ消え始めていて、だいぶ雪が減ってきました






一日ごとに少しずつ消えていて、ヒトの動きが発生している部分は完全に消えて、脇の積雪と対をなす景色です。
だいぶ雪が減ってきた景色なのでしたが、それでも田んぼは、真っ白な雪原のままですし、モノクロな景色の色が変わるのは、もう少し先のようです。



秋田さきがけWEBニュース 10:56
>秋田県によると、30日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約300人の見込み。このうち秋田市が約160人。
激増?!!! クラスター発生だから、どう防ごうとしてもそうなっちゃうのかな??
16:05更新
>秋田県と秋田市は30日、新たに303人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市163人、大館23人、北秋田2人、能代8人、秋田中央43人、由利本荘7人、大仙47人、横手4人、湯沢6人。県内の感染者は累計1万6049人。

二日続けての300人越えなのだそうです。




書く気力がないときにすべき・しておくこと

この創作課題文字の編集だけでもしておかなくっちゃ。
ただし、これを只々睨んでいても、物事が進まないんですけれどもね
人間に味が無いから、良い作品になる事は無いのだそうです。むずかしいなぁ




今日も、無意識に長靴を履いたのですが、道路に雪が一切なくなったので、自転車でも行けると思って、タイヤに空気を充填して長靴のままで自転車のサドルに靴底が引っかかりながら出かけました。
帰宅してすぐに右足の親指付近が妙にゆるゆるな事に気が付きました。
気を付けてまじまじとよくみたら、なんとひびが入っていて…なんと、そこから皮がむけるように長靴がめくれあがるじゃぁあ~りませんかぁ。びえ~~~~ん
春用の短いブーツを出してあるので、すぐに履き替えて別の用事果たしに出かけましたが…
買いかえないといけませんが、膝ぐらいまである長くって底も厚い・大き目の長靴は雪国独特の特殊な製品・商品なので、お店にある在庫を買いに走るのには、今の時期的には流通面で無理があると思います。
来季の冬が来る頃に買いに走らないと・・・
一応、予備はあるのでそんなには困らないのですが、それは本当に防水機能重視でデザイン的によくないので・・絶対に、もう一足買わなくっちゃ!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリモの日

2022-03-29 07:54:57 | 日記
植物を育てたことある?

damenanndesu><  枯らしてしまう癖があるので・・

我が家にあるのは、花も咲かない、知人から受け取ったこの鉢だけになっています。
ほっぽいておいても大丈夫なのだそうですが、家に持ち帰ったときには、根腐れしそうになりました。



マリモ??
北海道に行った修学旅行のお土産で、小さい緑色の球形が入ったボトルのキーホルダーをいただいた記憶があります。
密閉容器でしたから、生き物・なまものなはずはありませんよね?
「こけまる君」が流行る前だったと思いますが、そういうモノとの区別がつきません。



年度末があと数日だけに迫ってきた今日は
旧暦二月廿7日で、六白 仏滅 かのと・み 廿八宿は「觜」 火曜日
行こうと思っていたお店は定休日で、生協が配達になる予定です。



大きな下敷きは出したものの、何もせずに寝てばかり・ため息ばかりの一日になりそうです。
御昼をどうするのか・・・ちゃんとした食事は無しで、冷蔵庫に入っているモノをたべるだけ・・だと、身体が冷え切ってしまうので危険なのですが、身動きさえもがしんどい><

朝の底冷えはなくなりましたが、ストーブが無いと身体が冷えて・・・ストーブの前に、ついつい行って座り込んでしまいます。
土曜日には寒の戻りで、雪が降るそうです。

テレビをつけっぱなしにしていたら、耳障りの良い音が流れてきたので、みたら・・
ウクライナの地下鉄コンサートで、優雅なバイオリンなどのクラッシック音楽。
宮廷音楽のようなものが流れていたのですが、最後のほうで「ユーモレスク」に変わりました。
記憶のかなた・・中学三年間の体育の結構な時間を占めていた曲でした。
毎年の運動会での集団ダンスが、両手に布切れを持って踊る「ユーモレスク」でしたから、
私だけでなく、その頃の女子全員が三年間をともにした曲だったはずです。
それでも、記憶にないという方もおられて・・・不思議なものですね。

子ども・学生の頃って、指導する教師によって人生が変わることがあるんですよ。

書道教室でも、そういうことを感じることがあり「指導をするっていうことは、いろんな責任を背負うことなんだ」などと思いながら、人生を送っています。



それと、俳優さん達って、一般的に表現力だけじゃなくって語学力が半端じゃない気がします。
セリフを覚え、表現をするのが仕事だから・・なのでしょうか?
NHKのいろんな語学や手話の番組に、たくさんのそういう方々が出演・・すごいと思います。
言いたいことや感情がきちんと言葉やカタチにできるような頭脳をお持ちなのでしょう。
仕事をしながら・・・いや、その役をこなすために身につけることが多くって、大変だけれども、素晴らしい職業なんだと思います。

私のように、何もかもがモヤモヤとしたものをもっているだけで、それについての具体的な表現力が無い人は(言葉などで相手に伝えられない・渡せないので)社会的欠陥人間なのです。
職場環境が変わるたびに、特に苦労しました。ものすごく・・
生きていくうえで、そういう道筋をきちんと見えるように具体的に表現できるというだだけで、違うんですよ…そういう苦労していない人たちは、そのありがたみを知らないんでしょうね。

今こうやって辛うじて「文字化出来ている」私がいることでさえも不思議なんですけれども、
やっぱり、語学力・まとめる力が無いものだから、何時も支離滅裂な文章で、すみません。
本当の気持ちをリアルには伝わっていないんだろう・・と思いながら、打ち込みをしています。

ブログ・当初のころよりは、少しは成長しているのでしょうか??
始まりのころは、まだ若かったし、今よりは端正な文章を書いていたことでしょう。
昔のブログをさかのぼってみる勇気はありません。
弱虫だぁねぇ



秋田さきがけWEBニュース 10:56
>秋田県は29日、同日公表する新型コロナウイルス新規感染者は約320人の見込みと発表した。1日当たり過去最多となる。このうち秋田市の感染者は約170人。
18:45更新
>秋田県と秋田市は29日、新たに325人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。これまで最多だった今月1日の299人を上回り、過去最多となった。行政機関や自衛隊、会食など計6カ所で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。県内の感染者は累計1万5746人。
新規感染者の保健所別の内訳は秋田市174人、大館27人、北秋田4人(県外在住者1人含む)、能代6人、秋田中央54人、由利本荘7人(県外在住者1人含む)、大仙37人、横手8人、湯沢8人。重症者はいない。

19:49掲載
>秋田県は29日、事業所で新型コロナウイルス感染者が出た場合に、同僚らを対象とした濃厚接触者の特定作業は原則行わないと決めた。家庭内と高齢者施設や病院などリスクの高い施設、保育所・幼稚園、小学校は、これまで通り保健所が濃厚接触者を特定する。
オミクロン株は潜伏期間や発症間隔が短く、無症状・軽症者が多いといった特徴を踏まえ、国が濃厚接触者の特定などについて方針を変更していた。これを受け、29日の新型コロナ対策本部会議で県の対応を決めた。
今後は保健所機能と社会経済活動の維持、重症化リスクのある人への対策を重視。保健所による濃厚接触者特定のための聞き取り調査は、一律ではなくリスクに応じて柔軟に実施する。
同居家族が感染した場合や事業所でクラスター(感染者集団)が発生した場合、また重症化リスクの高い人が多い施設や保育所・小学校などで感染者が確認された場合は、保健所が濃厚接触者を特定して検査を実施。一定期間の行動制限を求める


ふえーぇ、こわいよ~~~ぅ・・いつもよりも多数のクラスターが発生したそうです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シルクロードの日

2022-03-28 00:42:44 | 日記
行ってみたい歴史的な場所は?

あこがれましたねぇ・・・旅の空に
テレビや動画、写真で見るぐらいしか出来ない人生だったなぁ

どこにも行っていないつもりでしたが、その割には、意識しないままで
歴史遺産のところ・あちらこちらに行っていた人生らしいです。

連れて行っていただいていた日本のあちらこちらのみならずノートルダム大聖堂は火災前(ずいぶん昔ですけれど)に入って見ていたんだし、
モンサンミッシェルにもコロナ禍前に行けましたから・・

先ほど先月のモンサンミッシェルの動画掲載をしているのがあって、
異なるルートの場面で拝見させていただいたのですが、
礼拝所とか食堂にあたるところとか、今現在は入らない・入れないように
チェーンやロープで制限されているところ・位置にも、ちゃんと入って、
同行人と、うろうろ・きょろきょろさせていただいています。
旅行に行った話は、身体が弱い私の事ですから「嘘だろう」と思われています。
だって、まともな記念写真がないし、あっても、合成だと思われているみたいなんです。
仕方ないですよね・・本人が撮った写真ですから自分は入っていないし、
化粧もまともにしていない顔だから、自撮りの習慣が無いんですもの。



昨日の夕方のニュースは
若者を中心に人気を集めたお台場のショッピングモール「ヴィーナスフォート」(東京都江東区青海1)が27日、約23年にわたる営業を終了した。かつて集客力に乏しかった臨海副都心エリアを都内有数の観光スポットに成長させたランドマークの一つで、この日は多くの人が足を運んで閉館を惜しんだ。
・・とのことでしたが、あいにく、全然理解できませんでした。
周りにいる人達に「一緒に行ったでしょ!」といわれましたが、私が自宅を離れられないために留守番としてのこり、みんなが出掛けた時期の職員旅行の行き先だったようです。



今日は旧暦廿六日、京都裏千家利休忌 五黄 先負 かのえ・たつ 廿八宿は「畢」の月曜日です。

いつもの月曜日の予定ですが、あら・・・28日?
三月末〆切の物事の始末をしなくっちゃいけません。

お昼、今日も皿弁当です




秋田さきがけWEBニュース 19:52
>秋田県によると、28日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約150人の見込み。このうち秋田市が約70人。
16:17更新
>秋田県と秋田市は28日、新たに152人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。感染者内訳は秋田市74人、大館33人、能代9人、秋田中央10人、由利本荘1人、大仙20人、湯沢5人。県内の感染者は累計1万5421人。

秋田中央保健所管内の社会福祉施設と保育園でクラスター発生したらしいです。
東京から見たら大した数字じゃないのかもしれませんが、分母の数字規模が違いますものね



ようやく、秋田中央交通で「ICカード AkiCA」の使用が開始されるのだそうです。
すでにSuicaもICOCAも持っている私は、秋田市内のバスに乗るのにわざわざもう一枚のカードを追加購入する必要はなく・・シルバー・高齢者用のカードもあって、秋田市民は紐づけを考えているらしくって、持っていると、いろんな面で便利でお得なのだそうですが”いまさら感”があるのは、私だけでしょうか??

交通系以外のチャージだって、nanaco、Waon、クロネコメンバーズ、linePAYやペイペイ、auPAYに・・・出て来る出て来る、財布の中からいろんなカードが。
ポイント制度でもTポイントやPontaポイントを皮切りに楽天ポイントとか数限りない状態です。
あまりにもいろいろと沢山あって、毎月、いくらかずつ失効してしまいます。
この世の中、これらを上手く使いこなすのは大変な頭脳労働です。

甥っ子には「ばかばかしい」と鼻でせせら笑われておりますけれども、
稼働収入が無くなったので、出来るだけ無駄にはしないように努力したいこの頃です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さくらの日

2022-03-27 08:41:00 | 日記
桜の写真見せて

北国秋田では、まだまだ雪原のなかに樹があります。

枝折れもはげしくって・・・それでも、つぼみは膨らんできています。



今日は旧暦廿五日 京都表千家利休忌 四緑 友引 つちのと・う 廿八宿は「昴」の日曜日
今年度最後の日曜日になり、間もなく新学期が始まります。
少しずつ「令和」という年号になれつつありますが、数字がポンとでてきません。


今朝はそこ冷えが無かったので、ストーブの延長稼働を止めてみたのですが、
全然稼働しないとなると、肌寒いものがあります。

身内の社会福祉施設勤務・通勤の支援に行って来ます。

合間に書かないといけないのですが、絵心がないために、バランスよく書けないから、高齢になった先生に「そろそろ筆遣いを覚えてもらわないと・・・」といいわたされています。

大きな下敷きさえも敷く気力がなくって、頑張れない私がいますTOT:)



秋田さきがけWEBニュース 08:30
>知人や取引先からの返信を装ってメールを送り付け、添付ファイルを開くと感染するコンピューターウイルス「Emotet(エモテット)」が県内で広がっている。不正なアクセスの被害も県や市町村が運用するシステムで発生しており、関係者は注意を呼び掛けている。
「おかしなメール届いている」 秋田市竿燈会でも…
秋田市竿燈会は今月上旬、所属町内から「おかしなメールが届いている」という連絡を受けた。メールは「秋田市竿燈会より」や「請求書について」といった題名でファイルが添付され、本文は「変更がありましたので、ご確認ください」などと添付ファイルを開くよう促す内容だった。
すぐに調べると、事務所のパソコンがエモテットとみられるウイルスに感染したことが判明。翌日、竿燈会に所属する町内や学校、企業など全74団体へ不審なメールに注意するよう連絡した。感染した時期は確認中だが、竿燈会とやりとりしたことのある個人や会員団体に同様のメールが送られていた。
エモテットは、取引先や知人を装って送り付けられたメールの添付ファイルを開くと感染する。
県庁から始まったんでしたっけ?? ふえー・・・・おっかない~~~



この頃のジェンダー問題として、女子でもズボンを選べる制服がとりあげられています。
私は、一応女子で、スカートを穿かないわけではないのですが、小学校の時から時々だけだったかもしれませんが、脛を出すのが嫌だから、ストレートタイプのスラックスを穿く癖があって・・中学校の制服は、前半の通学服がズボンタイプで、あとでスカートを並列導入されましたから、全然不自由を感じていませんでしたし、それが普通・当たり前なんだと思っていました。
バレーボールとかのスライディングの熱ですぐにダメになるトレパンが出回る寸前で、白ズボンもはいた時代なのです。
高校では、トレパンを穿いて膝のところまでまくり上げておいて、その上にスカートを着用していていましたし、冬場は申請をしてスラックス通学をしていました。
都会では、何で、女子がスラックスを履くと、変な目で見られるのか・・・この辺では男装の麗人としてみられるようですが、一般的にズボンスタイルが普通の文化なんじゃぁないのかな。
スーツを購入するときには、三つ揃いならぬ四つ揃いを購入して、通勤着にしていました。
何で、今更・・・いちいち女子がズボンを選ぶことを取り上げられるのかがわからなくって・・どなたか、そういう制服の制度のいろんな事を解説していただけないモノでしょうか。



秋田さきがけWEBニュース 10:51
>秋田県によると、27日に発表予定の新型コロナウイルス新規感染者は約230人の見込み。このうち秋田市が約80人。
16:15更新
>秋田県と秋田市は27日、新たに231人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。保健所別の内訳は秋田市85人、大館27人、北秋田3人、能代8人、秋田中央37人、由利本荘10人、大仙49人、横手3人(うち県外在住者1人)、湯沢9人。県内の感染者は累計15269人となった。
全然数字が減りませんね。



22日に連絡を受けた内容について、ホームページにも記載され、
2022/03/23付で本部から発送され、
うちの支部長宅にもそのハガキが届いているそうです。

4月号条幅課題科【お詫びと訂正】 - 臥龍会本部 | 書道教室をお探しなら | 栃木県宇都宮市 (garyukai.jp)
本の大きさが変わってから、校正時に競書名簿の削除ミスなどのケアレスミスがふえているような気がします。
そういうケアレスミスを完全に無くして発刊をする苦労が大変なことであることは、私の職業柄十二分に承知しています。
会員に周知すべく、なるべく早く連絡をとっています。
画像が送付できて、一斉に連絡できるグループlineって、とても便利ですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする