ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

八王子芸術祭

2023-09-23 | 人形遣い
八王子芸術祭は、地域の魅力を発見しながら芸術を楽しむことができる「旅する芸術祭」。
市内を5つのフィールドに分け、10年をかけ2年ごとに各地域を巡っていて今年の舞台は高尾・恩方地域。
すごいプロジェクトですよね。


創造空間を覗(のぞ)いてみよう! 稽古場・アトリエ見学and体験で恩方地域を拠点とする八王子車人形「西川古柳座」の稽古場見学をしてきました。
テーマは“稽古場”で伝統芸能を見る-八王子車人形
芸術祭のことは全く知りませんでしたが、車人形さんのFacebookで知り急遽の参加となりました。

古柳師匠のあいさつ
三番叟の解説
お弟子さんによる二人三番叟


車人形の歴史について
仕組み
改めて遣いの違いを学べました。
かしらを持ちつつ左手の遣い、、、、指が攣りそうです(>_<)


東海道膝栗毛
人形の表情の変化が面白い演目です。

人形収蔵庫の見学

人形遣い体験

孫はこれが一番の楽しみです。
ほんとは主遣いを遣りたい6歳児。

最後に日高川
ひとり遣いならではの人形と古柳師匠の一体感が素晴らしい。



コメントを投稿