ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

富士山の日フェスタ

2024-02-23 | 人形遣い

2月23日は、語呂合わせで「富士山の日」。富士山の標高にちなみ、山梨県と静岡県の合わせて33か所で合計3776個のおにぎりがふるまわれましたが、今年は山梨県立文学館で開催された「富士山の日フェスタ」に出演したため諦めて、富士山クレープを食べました


富士山の日フェスタのオープニングはアメリカのダンス大会で優勝した河口湖のダンスチーム「スーパースクワッド」のパフォーマンス。

山梨県知事の挨拶に続いて静岡県の川勝平太知事が、富士山が最初に日本語で表現されたのは万葉集であること紹介して長歌の一部に曲をつけた「富士山長歌」を壇上で熱唱したのにはびっくり。
おもしろい

人形披露は三人三番叟から。

そして団子売り。
遣いが不安で出かける前、自主稽古しました。


最後に富士山が世界文化遺産登録から10年を迎え、「富士山と芸術」をテーマにしたパネルディスカッション。
コーディネーターは東京藝術大学名誉教授、パネリストは山梨県立美術館館長、松竹㈱取締役常務執行役員、山梨県立文学館館長、明治学院大学文学部芸術学科教授とすごい方々。

来場者にはトートバックが用意されていました。中身はかなりのお得。

座員に報酬はないのですが今回は2万円いただきました



コメントを投稿