ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

矢立の杉公演

2021-11-23 | 人形遣い
公演依頼をいただき、なんと笹子峠の矢立の杉で本朝廿四孝-狐火の段-披露しました。
野外で狐火を遣るのは初めて。
いつかは薪能の前座で遣りたい(^^;)
かがり火に照らされた姫と狐、良いと思いません?

矢立の杉に来るのは2年ぶり。
今も変わらず立派です。


公演はウッドデッキがこれまでの倍と広くなったので実現しました。




会長の人形についての解説
三人遣いの解説
追分の三番叟


杉良太郎さんの「矢立の杉」に合わせて即興の振り付け。


狐火の段


舞台スペース、奥行きがなかったのでデッキから落ちそうで怖かった、、、高いところは苦手です(^^;)


公演の後は実際に人形の重さを体験していただきました。

稽古と一昨日の公演をYBSのワイドニュースで取り上げていただきました。
キャスター自身の取材です。









コメントを投稿