ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

歌舞伎教室

2024-03-20 | 人形遣い

県民文化ホールで開催された「親子歌舞伎教室」に行って来ました。親子となっていますが誰でもひとりでも参加OKです。

内容はホールが開くまで一時間半、歌舞伎小道具展示。
連獅子や刀、傘、いのししなど見ることが出来ました。
ワークショップでは折り紙、小道具スタッフによる効果音のレクチャー。
ホール内では「歌舞伎のはじまり」の紙芝居からスタート。
歌舞伎レクチャー講師は歌舞伎俳優の沢村國矢さん。場面による附け打ちの違いをよく知ることが出来ました。殺陣体験では積極的に手を挙げて孫他6人が選ばれました。ホール内は撮影禁止でしたので写真が取れず残念。夕方の地元テレビ局のニュースで流れたそうです。

舞台で使う蝶

効果音のワークショップではカエルの鳴き声や雨音、波音を体験

折り紙教室にも参加

山田洋次監督作品のシネマ歌舞伎『連獅子』(2007年10月新橋演舞場)が上映され、迫力ある映像に最後、感動しました。毛振り、グルングルン首を回したらむち打ち症になりそう💦 息切れしていないのも凄い!

教室後は國矢さんと記念撮影が出来ました。

 

 



コメントを投稿