ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

追分人形 前準備と練習日

2016-09-11 | 人形遣い
来週の公演準備のため、朝9時、神社集合。
すでに地元の方の協力によりパイプで舞台ができていた。
周囲の枝打ちをし、パイプを立てて雨対策用にシートをかぶせた。
慣れない作業、サポートしかできない
幕を張ればそれないに立派な農村舞台のようになりそう。
五時間半で終了。
帰宅、シャワーしてから西松屋とハードオフを回る。
実は、もうすぐ爺になる。
思っていたより早くその時期が来てしまい、ちょっとの戸惑い。
でも幸せってのは簡単には得られないようで、これからが大変。

夜は人形練習。
朝日新聞と地元の山梨日日新聞が取材に来た。
吉窪美人鏡を通して遣い終了。
朝から作業で皆、疲れてる…


奥野稲村神社奉納公演
9/18 午後2場半開演
文化庁 平成28年度 文化遺産を活かした地域活性化事業としての公演です。
生の人形理浄瑠璃をお楽しみください。

当日は秋祭りの日でもあり、地元の方々が焼きそばや焼き鳥のお店を出します。
野外公演のため、蚊の対策をしてきてくださいね。
雨天決行です。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
降りませんように・・・・・ (こきおばさん)
2016-09-13 06:59:34
18日は、「晴れ女」の私めが上京しますので、東方面は多分雨とは縁がないと思いますよ。
きっと今回の公演も成功することでしょう。
返信する
こきさま (JIN)
2016-09-13 18:13:07
18日はとりあえず曇りの予報ですね。
多くの方に観ていただきたいです。
返信する
今日も (こきおばさん)
2016-09-17 06:10:11
昨日の山日に続いて、今朝の朝日新聞でも写真入りで大きく報じられていましたね。
きっと良い公演が出来ることだと思います。
成功をお祈りしていますよ。
お天気は保証しますからね。
返信する
明日 (YOU友遊湯(U4))
2016-09-17 07:21:37
いよいよですねー!野外公演は雨が心配、天気予報がハズレますように^o^!
返信する
こきさま (JIN)
2016-09-18 06:20:13
朝日新聞、取ってないんです。
ネットで見ました、、、、、こちらのほうにはしっかり写っていて恥ずかしい(^_^;)
がんはりますっ!!
返信する
YOUさま (JIN)
2016-09-18 06:21:32
野外での本格公演ははじめて。
現在、曇りです。
このままもってくれればいいのですが。。。
返信する

コメントを投稿