ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

笹一新酒まつり公演

2015-11-07 | 人形遣い
今朝の富士五湖方面のタウン誌“フジマリモ”のトップに高校生座員が載っていてビックリ!
タイミング良すぎです。
女子高生の遣い手による初々しい八百屋お七と期待されたらどぉ~しよ~って心配は必要なく、観客は場所が狭いこともあり30名ほど。

会長挨拶のあと、三番叟。
今回、左手は別の座員に頼みました。

いよいよ、八百屋お七。
初めてのそしてリハーサルなしでの披露です。
途中、緊張からフリが抜けてしまいました。




そして見せ所の櫓を登る場面。


櫓を登りきって中に入り受け渡しの時、練習の時は頭巾を被ってないし、後ろからライトが当たっていたので感じなかったのですが随分と暗い・・・。
背割りと右手が見えず戸惑ってしまい、出が遅れてしまいました。
でも大丈夫、そこは経験から何とかできます。
最後のキメっ


いままで毎日練習なんてしたことが無かったのに、練習日以外は寝る前にひとり練習の日々。
達成感はかなりのもので千葉から観に来てくれた叔母夫婦、友人を見たらホロッときてしまいました。
本番前の緊張の日々から終了後の達成感による高揚と解放感で感情がいつも以上に激しく動きます。

読売新聞が取材に来ると聞いていたのですがどうなったのかな??

イベントで一日立ちっぱなし、そして公演もしてとクタクタに疲れた一日でした。
40代は夜、バレーに行く根性があったのになぁ~もう無理

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ッ (こきおばさん)
2015-11-08 07:19:19
一度舞台に立つと、麻薬のようにその魔力で何回もたちたくなると言われていますけれど、同じように魔力が働くのでしょうか。
緊張と達成感と!他の人には味わえないことですものね。
とにかくお疲れ様でした。そうそうだんだん無理はきかなくなりますけれど、まだ50代は働き盛り。男盛りですよ!!
返信する
感動! (YOU友遊湯(U4))
2015-11-08 10:06:55
公演お疲れ様でした!お七さんの感情とても上手く表現出来ていたと思います!
毎日練習して、とても緊張していたのも知っていたので達成感と感動を共有でき、こちらもホロっときてしまいました!
返信する
伝わった、公演の臨場感。 (風の子)
2015-11-08 17:11:20
私は、観劇できず残念でした。
しかし、その熱演ぶりは十分に伝わってきました。
写真からも、その臨場感が伝わってくる感じです。
専門のカメラマンさんが、いるのですか?
こうした伝統文化を大切に、これからも継承して行ってください。

返信する
こきさま (JIN)
2015-11-08 20:36:47
緞帳が下りた時の何とも言えない達成感と解放感。
憑りつかれているかもしれません。
ここ数年、ほぼ一年かけて覚えることがなくなった(3月の定期公演をやめて10月になった)ために、前より達成感は正直なところ薄くなってしまいました。
今回、後見として6月から観てきてその後、短期間に集中して覚えたことで何カ月もかけて覚えるたのと同じようにやり切れたという気持ちが強く出ました。
今日も一日立ちっぱなしでクタクタです。。。。。(>_<)
返信する
YOUさま (JIN)
2015-11-08 20:40:53
感動、伝わりましたか~(^^)
次、機会があればもっと感情をこめられると思います。
その前に、先生にフリを直していただかないと・・・
自分なりの解釈で一部フリが代わってしまっているかもしれません。
返信する
風の子さま (JIN)
2015-11-08 20:44:41
ありがとうございます。

三枚は客席から観ていた友人が撮ってくれものを使いました。
最後の決めポーズは脚立の上から座員が撮った写真です。
次の世代に引き継げるように頑張ります。
返信する

コメントを投稿