ささの子通信

温泉、人形遣い、ソフトバレー、育ジイ、B級グルメ?

どんどん焼き準備

2014-12-21 | 日記
朝からどんどん焼きの準備。
前日、役員さんが材料を用意してくれたので短時間で終了。
昨年は喪中だったため不参加。

子供の頃は冬休み中にほぼ毎日、山から枝を下ろし、酒屋からもらった木箱を潰して作ったものだ。
今日は子供、3人だけ

1月11日に各家庭から松飾りを集めてお山に飾り完成。

夕方には小さい方から火を点けて米粉で作った団子を焼いて食べる。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんど焼き (こきおばさん)
2014-12-22 05:40:34
お正月行事に無くてはならないものですね。この辺でも毎年していますよ。
準備や後片づけ、みなさん大変でしょうが、地区民の交流の場でもありますね。
子どもたちにもしっかり伝えていきたいものですね。
返信する
継承 (jin)
2014-12-22 12:41:57
続けていただきたい伝統行事です。
以前は14日でした。
いまは仕事や学校の都合で第二日曜となっています。
返信する

コメントを投稿