私立の高校時代にアメ横でアルバイトをしたことが有ります。
当時、ニキビに悩む青春の17歳、私は男子校の貧乏学生、小遣い欲しさに校内の掲示板に出ていた当時としては珍しいアルバイトの募集に申し込んでクラス仲間3人と共に10日間の冬休みを利用した体験だったと記憶しています。
友人二人はお茶と海苔を扱うS園、私は一人、お隣の菓子屋に配属?・・店員用の分厚い前掛けをして店頭でお客さん相手にお菓子の量り売りに、今でいう駄菓子や煎餅の売り子です。
それ以前にもアルバイトらしいことはやったことが有りますが・・
店頭でお客さん相手の商売をするのは初めてだったようで・・初めは「・・いらっしゃい!」の一言がなかなか出なくて友達が店内で海苔の仕分け作業?をしているのを「あっちの方がよかったのに・・」なんて横目で羨ましそうに眺めてモジモジしていたのですが・・
一度声を張り上げたら若い学生は、次第に大胆になり人で混みあうアメ横町の通り一杯に響き渡る程の大きな声を張り上げて・・
同じベテラン店員が思わず苦笑するほどのバカでかい声を張り上げる自分がそこに立っていたのです。
そして俄か店員としてやや慣れた或る日ベテラン店員から「煎餅の配達で浅草の国際劇場迄行ってくれ・・良いな」
自転車乗るのは慣れていますので、早速上野から浅草まで一斗缶にイッパイの煎餅を詰め込んで颯爽?と「行ってきま~す・・」
目指すは国際劇場内の売店です。
無事に劇場に着いて、チケット売り場で訳を話して中へ・・
売店のおばさんに「中身、壊れて無い??」「??」大丈夫みたい
今食べてる壊れ煎餅と違うから、途中で衝撃を与えたら煎餅は壊れて売り物にならない・・合格で良かった~
おばさん「チョッと覗いて行っても良いよ」ってんで最前列の入り口から中をのぞくと丁度今ラインダンスの真っ最中!
客席最前列から舞台を見上げると迫力満点、音楽に合わせて何十人かの若い女性が、網タイツの太い足を高々と上げてラインダンスの真っ最中です。
タイミングも良し、見る位置も最高、息をのむ17歳、青春満喫のひと時でしたよ。
舞台は違うけど、TVドラマのラインダンスより泥臭さも含めて正に圧巻でした。
帰りはルンルン自転車でお店まで無事到着・・以上75年前のラインダンスでした。
次は、電話詐欺?の話です。
さっきまで台所に有った大根足じゃなかった葉っぱ付きの大根は消えていました。
あの時の大根足??失礼。今、思い出すとフッフッフッ・・
ナスの次はジャンボピーマンです。奥様の料理で美味しく戴きました。ゴチソウサマ