団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の53年121 散歩道のヤマモモ 

2018-06-13 17:56:33 | 夫婦

耳鼻科医院へ薬を貰いに行った老妻が昼過ぎに戻って来た。ご機嫌の好い時は「お父さん!」と話しかける言葉も優しい?・・

「お父さん帰り道の通りにヤマモモが沢山落ちていた・・・」

すぐさま私は手元に有った先日撮ったデジカメの映像を見せてやる。

「これだろう?この間の雨の日に写して来たのだけど・・駄目なんだよな~グチャグチャで・・」今日も雨上がりで道路に落ちたヤマモモは拾えないようです・・でも妻は落ちたヤマモモの実を拾うような事はしません、私だけです・・きっと

ヤマモモの樹は、この通りの両側に30本余り植えられていますが、団地の桜並木の樹同様に大きくなり過ぎて何本かはちょん切られてそのままです。実の成る木と成らない樹が有って、どうやら雄雌が混じっているようなのです。雄雌は銀杏もそうですね、銀杏なら濡れても良いんだけど・・フッと自販機の下を浚う小遊三師匠の顔が頭に浮かんだのですが・・

「薬局でクスリ貰ったらコレ呉れたの、売れば200円するんだって・・薬が130円(1割負担)だから、貰っちゃったら悪いんじゃない?そしたら奥さん笑ってたけど」女は女同士、薬屋も商売、決して損していない訳だけど・・医療費の問題?いいのかな~?他の消費税はキチンと払っている訳だから・・

お昼は八柱駅の近く京樽で妻が買って来たアナゴ寿司二人で半分こして済ませました。ゴチソウサマ

 

 

 

 


最新の画像もっと見る