団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の57年 生きていればこそ

2022-12-30 16:55:28 | 夫婦

今日は生協の今年最後の配送日です。

玄関先で奥様がお隣の奥様と交わす会話が漏れてきました。

「ホント、アレヨアレヨだったね~」

午前中に奥様が「サンドラッグのカード貸して・・」って

勿論、異存は有りません。

私も時々使っていますから・・

歯が1本も無くなって上下共に入れ歯ですが・・

行きつけのH薬局が夫婦とも年のせいで店を閉めたのも今年初めです。

ささやかな薬局の閉店セールで買い溜めしといたポリデントが無くなったらしい・・

これは珍しい!今年はどこのスーパーでも白菜は4分の1カットが常識です。

何でも値上がりの今日この頃、お店も売りやすく、客も買いやすく1回分で使い易いからでしょうが・・

「あ~重い・・重いわ~・・」帰り道に奥様が半地下の八百屋さんから直径25cmも有る白菜を買ってきました。

おばさんの半地下露店のお店が久し振りに開いていたそうです。

狭い玄関で新聞紙に包んで物置に保管するのにも一苦労の奥様ですが・・

何かしら嬉しそうです。

奥様に比べて、一度落ちた体力は殆んど戻りません・・以前は4kgのダンベルも軽々と操っていたのに・・

今は奥様から借りた1㎏のダンベルが丁度いい私です。

 牛肉の小間切れが入ったお豆腐とキノコのお鍋ですが・・

私は豚肉の白菜鍋が大好きです。

幸い食欲も元通りに、味覚障害も無くなって今は何食べても旨い、美味しいが続いています。

奥様同伴の月に一度の病院通いは来年も続きますが、どうやら余命は、もう少し有るようで・・

一方、呆けは着々と進んでいるようで・・

年末、久しぶりにガソリンを入れにいきました。

ついでに年末洗車をしようとスタンドへ・・

最近、ガソリンの入れ方も変わったようで画面を見ながら・・店員さんが駆けつけてくれました。

それでも満タンにして、何台も洗車待ちの車を横目に・・

スタンドを出ようとしたら・・

 店員に呼び止められて・・外から給油口を閉めてくれました。

車歴、何十年の私ですが・・

こんなことは初めてです。

運転席で苦笑いとともに・・

来年もやっぱり車は安全運転第一で不要不急の遠出は出来ませんね・・

記事も、やっと、ここ迄来たら奥様が・・

乾燥芋あげたらHさんが・・「雅楽を見に行って・・」

ご近所で親しいお友達にお裾分けした乾燥芋のお返しに戴いた中で・・

恐れ多くも????御用達??トイレットペーパー1個。

「これって・・どうしたら良いかしら??」って・・大笑い夫婦です。

こうして団地は年末の夕暮れを迎えようとしています。

 今年ほど沢山の人に支えられて過ごした夫婦の一年は有りません。

今日も3食ゴチソウサマです。

そして88歳のジジイは時々の呆け投稿で申し訳ございません。

本当にありがとうございました。

悪いことが全て終わって、早く平和な世の中が戻って良いことが来年も続きますように・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る