団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の51年116 固定電話

2016-10-08 11:24:44 | 日記

今朝の新聞で携帯電話3社の0円割引が又指導された記事、大会社が何とも見っとも無い話、それともお役所が可笑しい?

先日、恩師の弟さん(81歳)の訃報を校友誌で知りました。大変失礼ですが、亡き恩師と弟さんとは兄弟でも年が離れて(13年年下)いたせいか、決して仲が良かったとは言えない兄弟の葛藤が有ったやに伺っておりました。でもクラスの有志数人行われた恩師の葬儀には杖を付いて出席され(その時弟さんが母校で私達の1年後輩と知ったのです)弟さんの息子、甥っ子さんが喪主として恩師をお送りしたのでしたが、あれから3年経って、毎年多摩地方のお墓までお参りに行ってます、その甥っ子さんとは恩師の死後、数か月色々付き合いが有りましたが、その後連絡が無かった、尤も、私も用事がないから連絡もしていない、お墓の近所に住むクラスの同級生歯科医のT君が毎年お花を上げて、年一回の妻と一緒の墓参りは線香だけだけど続けている・・どうも甥っ子さんもお墓詣りに来ていらっしゃらないみたいだった・・・校友誌の訃報を見て、甥っ子さんのいる名古屋に電話(葬儀の時は、恩師がしきりに甥っ子さんを頼りにしていました)を掛けましたが「今は使われておりません」と・・きっと固定電話は必要なく無くなって、スマホで仕事、若いからスマホで元気で活躍しているのでしょう。私も携帯、仕事で利用していますが軽いのは話の中身まで軽い気持ちに、固定電話は話の中身も重く感じるのです。仕事でも、日常生活でも・・公衆電話も少なくなりました、然し昔は10円玉入れて必死に話したものです。最後は年寄りの愚痴になりました。

夕方散歩に出た時、近所の公衆電話、ひっそりしています。でも夜公衆電話で話す人、余程何か事情が?家族にも話せない何かが?とか・・・

 


最新の画像もっと見る