団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の53年216 薬味

2018-11-16 21:22:23 | 食いしん坊

今日のお昼はお蕎麦です。

我が家では月に二三回は昼食だけに登場する。

今日の蕎麦もいつもと変わらない普通のお蕎麦だけど、妻は生協のカタログで各地のお蕎麦を用意するようですが・・・お蕎麦は大好きです・・「作ってくれる妻も大好きです」と褒めとかないと・・

妻はお蕎麦だけだと淋しいと思うのか、今日はいつもより薬味の小皿が馬鹿に多いのに驚きです・・

定番の刻み葱と刻み紫蘇と普通の大根おろしと山芋おろしが並んで、更に「天ぷら揚げる?・・」と来たのに吃驚して、慌てて「いいよいいよ、これで充分だ」と言いながら先日私が近所の蕎麦屋の店先で買って来た天かすがテーブルの隅に乗っかっているのを横目にみて、これで天ぷらが今から作って出て来たらどうなるんだろうと・・・内心呆れる私ですが、妻は栄養を考えているのでしょう・・

一旦「食べようっ・・」と座り掛けて再び立ち上がった妻は部屋の隅から海苔の入った袋を取り出して「湿気ん無い内に・・」と大判一枚を私の目の前に・・又薬味が増えたのです・・

最後に私が七味唐辛子を出して薬味七種七味が揃いました。

大根の煮物が箸休め?で・・「イタダキマ~ス」ツルツルツルツル

「ゴチソウサマ・・」でしたが、お腹いっぱいになって考えました・・薬味いっぱいも良いけれど、刻み葱と生卵を一つ溶いてタップリのそばつゆにチョッと七味唐辛子を一振り・・「・・も良いな~」なんて密かに考えてる不届きな私、因みに天かす、七味、生卵は妻が食べられないのですから悪い爺です・・残ったお蕎麦は明日私が食べます・・恐る恐る「ナ・マ・タ・マ・ゴ入れていい?」かな?

今週も一週間朝昼晩三度三度のお食事の用意ゴクロウサンでした。

 炊事洗濯その他諸諸お忙しい奥様ですから大切にしないと・・

一昨日の昼前、散歩の出掛けに私が「お昼何か買って来ようか・・」「ウン」で近所のおだんごやさん(屋号です)で買って来た山菜おこわといなり寿司と3時のオヤツにと、あんこの串団子が2本・・実は敬老の日に百円割引券を貰ったのを思い出して「割引券が有ったので・・」と・・立派な買い物とは言えませんが、晩御飯にも残って仕舞う量の・・今週私が用意した唯一の昼ごはんとはどうもスミマセン。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る