団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の53年155 館林&古河のお話

2018-07-27 22:06:17 | 夫婦

館林市と古河市のホテルさんへ行ってきました、今日は比較的過ごしやすい一日の様でした。

古河市のホテルの大女将「銚子に住みたい・・」

「エッ千葉県の銚子へ?・・そりゃ温度はいつも千葉県でも二三度低いけど・・何で軽井沢じゃないの?」

「人から聞いた話では、今年の軽井沢は暑くて堪らないそうよ」「そうかな~」軽井沢と聞いただけで涼しいと思っている私のような庶民には、とても夏の高級避暑地で過ごすなんて夢みたいな話ですから・・

そう言われると今日ぐらいの涼しさなら、古河でも良いし、常盤平団地も満更でも無いような気がしてきましたが・・

若しかすると今度は銚子が避暑地になって、わんさと避暑客や観光客がドッと押し寄せるかも、民謡銚子大漁節の鰯の群れみたいにネ。秋刀魚は痩せる鰯は太る~えんやらや~でまかせです。

我が家に縁の或る銚子商工組合の若い人が聴いたら大喜びするだろうと思っています。何しろ「銚子は景気が悪くて悪くて・・」といつも嘆いていたのですから・・

続いて館林市のホテルで「熊谷市に又首位を譲りましたね~」

「そうなんです、矢張り日本一で無いと・・」「結構意識してるんですね~」支配人ニコニコしていましたが今日位だと涼しく感じ過ぎて・・今30度チョッとでしょう・・」

成程、フロアにはこんなパンフレットが置いて有りました。

 暑いのを逆手に商売商売日本一奪回目指して地元の人は結構張り切っておられるようですが・・然し異常な暑さが正常化する地球環境は異常だと思いませんか・・

 朝咲いた朝顔が今日は夜になってもお色直しして残っています。

「台風が来るから、下のレンガは外した方が良いみたい」と夕食の時言ってたのに・・・

チョッと涼しいと何でもケロッと忘れる老夫婦なんです。