Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

故事成語「杞憂」

2016-04-06 10:20:33 | 故事成語

皆さんこんにちは!

それでは早速故事成語紹介行ってみましょう!

今回紹介するのは「杞憂(きゆう)」!

これは今でもよく使うであろう言葉ですね。

意味は「無用な心配、取り越し苦労のこと」。

「杞憂」の「杞」の部分は中国の周(しゅう)時代にあった国の名前で、「憂」は文字通り憂(うれ)うこと。

昔杞の国にいたある人はすごく心配性で、「いきなり天が落ちてきたらどうしよう」、「大地が崩れてきたりしたらどうしよう」みたいな心配事をして、

夜も眠れず、ご飯も喉を通らなかったそうです。

普通に考えたら、そんなことありえないことですよね?

でもこれ、私にも似たような経験があるんですが、こういう不安って、一度してしまうとどんどん膨らんでいってしまうんですよね。

冷静に考えられなくなるし「こんなんありえねぇよwww」っていう考えが頭の中からすっぽ抜けちゃうんですよ。

今ではそういうことを考えるのは無くなりましたが、不安に感じている間はホントにきつかったです。

よく不安障害の改善法なんかで「規則正しく生活する」、「一つの事を集中してやる」みたいなことがありますが、

多少無理やりにでも実際やってみると確かに効果あるなぁ…って思います。

最初の何日かはあまり実感しないんですけど、気が付くとあんまり考え込まなくなってる様な気はします。

皆さんも何かあったらやってみたらいかがでしょうか?

 

話がかなり脱線しましたが、今回はここまで!ではでは!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿