Sankoの遊び場

私Saonkoが色々調べて紹介するブログです。

故事成語「虎の威を借る狐」

2016-02-26 10:25:25 | 故事成語

皆さんこんにちは!

最近少しずつですが、閲覧数、訪問者数共に、少しずつですが増えてきました!

来てくださっている方、記事を読んでくださっている方、本当にありがとうございます!

これからも拙い内容のブログではありますが、どうかよろしくお願いいたします!

 

では、今回の故事成語紹介行ってみましょう!

今回紹介するのは「虎の威を借る狐」

意味は「力のあるものや権力者の力に頼って、威張る小者のこと」。

中国の書物「戦国策」に記されている話が元で、

狐を捕まえた虎が、その狐を食べようとしたときに狐が

「私は天帝(天の神様)に、動物の長になる様に命じられた。私を食べることは天帝に背くことになるから食べてはならない。

嘘だと思うなら、私の後ろについて確かめてみなさい。動物たちは、私の姿をみれば逃げていくことでしょう」

と虎に言いました。

狐の言うとおりに虎がついていくと、動物たちは逃げていきます。

虎は動物たちが自分を恐れて逃げ出したことに気づかず、狐を見て逃げ出したのだと思いこんでしまったのだ、

という話から、この言葉が生まれました。

 

身内や知り合いが権力者でそれを盾にしている人間というのは、嘘みたいですが結構いるようなんですよね。

私も仕事をしていると、そういう人間に出会ったことがあります。

そういう人たちを見て思うのは、他人の立場なんていう不安定なものをよく盾にできるなぁ、と思うんですよ。

そういう人に限って実力も人望もないわけですから、何かの拍子で後ろ盾を失ったとき、守る手段なんてないじゃないですか。

私はいざという時に何もできないのは嫌なので、出来るだけ自分の力でやっていくようにしていきたいです。

 

それでは今回はここまで!ではでは!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿