おもしろ探しの部屋

今は昔。こんなものが「有った」こんなものに「会った」の、あったか~い資料室。

たい焼きを探しに・・・・・   神戸クロ鯛BIO  in 兵庫県神戸市

2017年01月10日 | たい焼き


 たい焼きを探しに、兵庫県神戸市に来ました。ここ3年くらいの間に、神戸には毎年来ていましたが、台風や時間の都合で、なかなかゆっくり歩く事が無かったです。でも今回は数時間滞在できるので、それを利用してぶらぶら歩いてみました。
 
 神戸といえば、やはり元町が一番賑やかですね。JR神戸駅方向から元町のアーケード街に入りました。その瞬間、昔来た時の記憶が蘇って来ました。あの時は、初めて神戸元町に来たので、隅から隅まで歩きました。なので年月が経ても、脳裏に焼き付いていたのでしょう。通りを進むにつれて、見覚えのある喫茶店や和菓子屋さんが、現在もそこにありました。あれから10年近く経ちますが、店揃いはそんなに変わっていないような感じを受けました。
 でもそんな商店街の中に、以前無かったお店を発見。それが今回のたい焼き屋さんです。お店の上の壁に、大きなたい焼の文字があり、陳列ケースがドーンとお店の外に置かれてありました。お店の名前はクロ鯛。それは良しとして、「クロ鯛」の文字をはさむように、「たい焼  サプリ」とありました?その上にいろんな事が書かれてありましたが、「サプリメントたい焼」とは何ぞや?つい立ち止まって、その内容を見入ってしまいました。たい焼きの生地とあんこに乳酸球菌が入っているようで、美味しい・栄養豊富・美と健康を促進と書かれているのを見ると、これは食べたくなりますよね。
   
                               

 お店の前には、小柄な年配のおばさんが一人。陳列ケースにはたい焼きがズラリ。そこを見ると、いろんな味の種類のたい焼きが並んでいました。そしてこちらのたい焼きクロワッサンたい焼きです。そういえば思い出しました。ここのお店ではありませんが、以前神戸でブームになり始めた白いたい焼きを食べました。クロワッサンたい焼きは、ここ数年の間に登場しました。ここ神戸でもクロワッサンたい焼きの食感を楽しめるとは、人が集まる所にブームありです。
 さて何のたい焼きを買うか、ほんと迷います。全部で7種類。するとお店のおばさんが「どこから来ました」と聞くので、僕はつい「東京です」と答えました。ほんとうは千葉県なのにね・・・。すると「このたい焼きは日持ちがするので」と言われました。その為「地方発送もできます」と付け加えてくれました。話しぶりからして、おばさんは全部の味を食べて欲しかったと感じました。確かにどれも外せない品揃えです。でも全種類は無理です。迷った末に、たい焼きの基本である赤あんと、もう一つは宇治抹茶あんにしました。ただたい焼きにしてはお値段が少し高いです。でも他のたい焼き屋さんも、クロワッサンたい焼きはお値段が200円前後するので、特別割高ではないのかも?

                         

 クロワッサンたい焼きが2匹入った袋を手に持ち、アーケード街を三ノ宮方面に向かいました。この長い通りの親切な所は、通りの真ん中に長椅子(ベンチ)が置かれている事です。歩き疲れて休憩に使うのは勿論、お店でTAKE OUTしてベンチに座って食べる事も出来ます。僕も少し歩いた所にあったベンチに座って、クロワッサンたい焼きを食べました。
 まずは赤あんから食べてみましょう。四角い羽根つきのたい焼きの頭をがぶり。サクサクサクと薄い層を崩していく食感が、クロワッサンたい焼きの醍醐味。ただクロワッサンたい焼きを食べると、小さい皮の破片が下に落ちる事が多々ありますが、神戸クロ鯛BIO さんのクロワッサンたい焼きはあまりこぼれません?サクサクとした食感ですが、一層一層が若干やわらかいようにも感じます。袋の中に説明文が入っていて、「27層の乳酸球菌入り高級クロワッサン生地で焼き上げた」と書いてありました。実際に見てみると、27層は確認できませんが、作る工程で生地を27枚重ねているのでしょう!だからやわらかいのか・・・?そう考えると230円は安いです。そして中に入っている赤あんですが、関東では「赤あん」は馴染みがなく、僕はよくあるこしあんと思っていました。でも甘味を抑えているのか、僕が知る甘さではありません?むしろ小豆の甘さのほうが勝ってます。という事は、小豆の色合いが強いので「赤あん」という事なのかな?この甘さが、クロワッサンの皮の味を壊す事なく、全体をおいしくしてます。
 次に宇治抹茶クロワッサンたい焼きを食べてみましょう。こちらも勿論先ほどと同じで、食べ飽きない食感です。そして中に入っている宇治抹茶あんは、深みのあるお茶の味で、甘さの中に渋みも感じられて、ちょっと贅沢な味わいです。これもまたクロワッサンの皮によく合い、和風にも洋風にも思える食べ心地です。

 とりあえず2種類を食べましたが、この他の5種類も食べてみたくなります。今度神戸に行った時に、また食べたいたい焼きです。それとお店の名前「神戸クロ鯛BIO」のBIOが気になっていましたが、説明文を見ると、乳酸球菌フェカリスBIO株の事のようです。

 

 

                なにかが見つかる広告


    

      


 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチパックシリーズ   ... | トップ | ランチパックシリーズ   ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しく無い (兵庫区東山市場道路沿い)
2018-11-22 19:55:43
皮がふっくらふわふわでアンコが丸見えたい焼きの形をした鯛焼き、食べた瞬間香水の様な香りがして美味しいとは言えないアンコも余り甘く無い時間が立てばべっとりねっとり、お勧め出来ない味、焼きそばもソ-スがうすいそばと言うよりキャベツ多め、たい焼き食べたらお腹が痛くなった、作り置き、残り物次の日に回す冷し温め冷しで品物を回す様な感じのお店。

コメントを投稿

たい焼き」カテゴリの最新記事