それは突然の出会いでした。神奈川県相模原市中央区を車で移動中、 JR上溝駅方向に曲がろうと右を見た時、予期せぬ「たい焼き」の文字を発見したのです。その流れで上溝交差点を仕方なく右折しました。そんなこんなで たい焼すぎやまにたどり着いたのが、随分経ってからでした。店の感じからして、ここで長年営んでいるたい焼き屋のようです。たい焼100円と書かれた窓の奥で、店主と思われる女性の方がたい焼きを焼いていました。店の中に入ると、数名の学校帰りの学生が来店していました。店内にはテーブル席もあるので、ゆっくりできる空間です。
早速たい焼き一匹を買ってみました。皮の表面が若干かたいが、なんとなくパリッと感もあります。中はやわらかく、中に入っているあんこは、最初の一口がうっすら塩味が感じられます。そして水分が少なく、しっとりとした甘さです。このあんこは、このたい焼きの皮に合いますね。
すぎやまのたい焼きは、よーくよーくあるシンプルな形と味です。これと言って特徴はないようですが、唯一取り上げるとすると、やはり皮の表面がパリッとしているところかな。 たい焼きの他にもメニューがあるので、学生さん達はそちらが目当てかもね。育ち盛りの彼等のは、たい焼きだけでは物足りないでしょう。
※ 残念ながら、すぎやまさんは閉店しました。
学生さんたちに人気があったようです。おつかれさまでした。
なにかが見つかる広告