さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

別府八湯温泉道 №38

2006-09-02 | 別府八湯

渋の湯 / 鉄輪温泉 (再訪:2006年8月26日)

本来の目的はリニューアルした”鉄輪むし湯”の下見であったが、むし湯の前に誕生した全国でも珍しい「足蒸し」を体験していたところ、隣に居合せた地元のおっちゃんと話しが弾み、またこのおっちゃんがよく”足蒸し”のやり方を説明してくれるんです!
そのうち、「渋の湯」へ「はいっちぃ~いかんかえぇ~、いいでぇ~」
そんなら「入いちぃ~みるか~」ということで入湯することになりました。

ここは、4月まで市営の無料温泉として利用できていたが、4月1日から元湯温泉組合が管理する温泉となり、看板も『渋の湯組合温泉』となっていました。
以前の「渋の湯はこちらを見てね。
観光客の方の入浴の場合は【1人100円】を賽銭箱に入れ、中に備付のアンケート用紙に必ず記入するようにとなっています。ミィーも賽銭箱に100円入れ早速入湯です。
 
  《内湯のみ》              《竹製温泉冷却装置小型版》
奥に見えるのがそうです!「竹製温泉冷却装置小型版」なのです。

おっとさっきのおっちゃんも入湯です。こんにちは~ニコニコ
湯元が閉まっていたので、コックをひねり、実験開始~でもあちぃ~のが出てきて、湯船はすぐにあちぃ~くなります。そのためやはり水道で加水するそうです。
《アップアップ》
竹を流れる距離がやはり短いのか?これからの季節威力を発揮に期待です。
湯も前より綺麗になったような感じがします。
あっ!そうそう温泉道のスタンプも中のアンケートの所に変更になっています

【住所】別府市鉄輪風呂本1組  ℡:なし
【泉質】塩化物泉  【ph】4.8
【営業】6:30~21:00  【料金】100円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪おまけ≫
 
  鉄輪むし湯「足蒸し」外観と内側から  でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府八湯温泉道 №87 | トップ | 福岡県・天名水温泉~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱湯にもチャレンジ (プー助)
2006-09-03 21:54:50
竹製温泉冷却装置が出来ても熱そうですね。熱いのは苦手ですが、渋の湯にはまた入りたいです。「足蒸し」は気持ち良かったですか~、こちらにもチャレンジしてみたいなぁ

返信する
Unknown (ヨシキ)
2006-09-03 21:56:25
無料というのは嬉しいことですが,以前の渋の湯は無料である為に入浴客が多過ぎて湯が汚れていた気がします。

私も,有料化されて確実に湯の質が向上したと感じました。

以前は加水され過ぎていた時が多く,鉄輪臭も感じない日もありました。

冷却装置のおかげで,加水の量も減少したことでしょうし,今後の渋の湯へ期待しています。

さる吉さんが書かれているように,冬はますます加水が少なくなるはずなので期待大ですね。
返信する
足蒸し (もぐさ@ものぐさ)
2006-09-04 12:19:25
先日参加したウォークの前に、

この足蒸し前で待機してたんですが、

足蒸しは常に満員盛況状態で、体験できませんでした。

気持ちよさそうでした。



渋の湯は、ちょうど夕方の入浴時間帯と重なり

中からは組合員さんたちのにぎやかな声。

外からだけ眺めただけで、また次回以降の宿題~。

返信する
足蒸はチョ~熱い♪ (さる吉)
2006-09-04 21:37:11
>ぷー助さん 足蒸しは隣に居合わせたおっちゃんにアドバイスをもらいながら、体験でしたが熱い熱い足だけですが5分は持ちません(最初)が、おっちゃんは40分とか言っていました!

足は真っ赤ッカでしたが、体に良いとか言っていました?ここのタオルは善意で色んな方が寄贈しているみたいで「天風庵」の名前に感激しました。皆さんの善意に期待します!



>ヨシキさん さすがは別府マニアですね~

以前は湯船に砂が入っていた時もあり、今の方が良いですね。人も少ないしゆっくり出来ます。



>もぐさ さん ミィーはウォーク未体験ですが、500円か700円で蒸し湯体験できるのならミィーも体験したくなります。またご教授願います。



昨日のNHKでの鉄輪放送でますます嵌りました○
返信する

コメントを投稿

別府八湯」カテゴリの最新記事