さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

杵築市山香町~

2006-05-20 | 県北・国東の温泉(風呂)

山香温泉 風の郷 / (訪問:2006年5月20日)

5月号の温泉博士の温泉手形の期限が本日まである。今月は全く未使用のため、ちょっくら出発しま~す ・・・ 最初に到着したのが、ここ「風の郷」です。
ここは、オープンの頃数回訪問していますが、本日久し振りの訪問である。しかし、違っていたのが、今まで一度も入っていない方のお風呂であったのだ
《内湯大》
日替わりで、角風呂と丸風呂が男女日替わり、本日は丸風呂ですが、こちらはジャグジーになっており、塩素臭あり循環です。早めにあがり次は
《内湯小》
こちらは、塩素臭もなくよい感じです。

 
     《露天風呂》                   《露天湯口》
露天はよい雰囲気です。浴槽は析出物で真っ白になっています。
前回まではもう片方の浴槽だったのですが、そちらの方が”すべすべ”の美人湯と感じられたが、気のせいなのか保湿効果は高くぽかぽかである。

まあ、人気の施設なので消毒&循環は仕方ないかも・・・

【泉質】含硫黄、二酸化炭素‐ナトリウム‐塩化物、炭酸水素塩泉
【泉温】47.6℃ 【ph】8.5
【住所】杵築市山香町大字倉成3003番地
【電話】0977‐75‐1126
【料金】大人400円、小人200円、6歳以下無料 
【営業】10時~22時(最終受付21時20分) 休:第1・第3火曜日

施設内にはレストラン・軽食・無料休憩所(八角堂)あり、宿泊施設有り詳細はURLで要確認


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末情報! | トップ | おっと!1歳です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
町営山香温泉 (ルイサ)
2006-05-22 16:37:14
メジャーではないけれど山香駅のすぐ下に町営の温泉があるのです。

川添いのジモ泉です。



さる吉さんみたいに個性豊かな温泉だよ~。

塩分とマグネシュウムがたっぷりんこの茶色の温泉だよ。もちろん掛け流し温泉なり~♪



湯上りは、体が軽くなってて疲れがす~っととれる不思議な温泉だよ。



この温泉で野菜などを茹でると、ほどよい塩分を含んだ鮮やかな緑色に茹で上がるよ。



地元の人は210円。町外の人は310円です。駐車場もあるからね~。

10号線北上の折にはお立ち寄りくだされ~♪
返信する
立ち寄りまたょ~♪ (さる吉)
2006-05-22 19:45:23
ルイサさん こんばんは(^○^)

寄ってきましたョ市町村合併で市外者でした。



しょっぱ~い湯に浸かって本日の〆にしました。

本当!この湯で”枝豆”茹でたら最高かも(笑)



ルイサさんは本当に県内くまなく、ご存知で今後もご教授くだされ(..)



サンキュウさんでした
返信する
内湯小 (朱鷺)
2006-05-22 22:31:06
 度々すいません。朱鷺です。一度私も出かけました。内湯小だけは確か「かけながし」(真偽の程は不明ですが)と説明板に書いてあったように思います。

返信する
ふむふむ (さる吉)
2006-05-23 06:51:25
施設内の看板では、「温泉法施行規則第6条改正に基づく表示」があり、それには”内風呂(大)および露天風呂(大)”は加水なし、加温あり:循環式のため温度低下がするため、循環ろ過あり、入浴剤なし、消毒あり:使用薬剤(次亜塩素ナトリウム)になっています。

確かに、内湯小のことは書かれていません!だから、よかったのかも・・・・
返信する

コメントを投稿

県北・国東の温泉(風呂)」カテゴリの最新記事