さる吉は 風呂に行く!

~温泉道修行中~♪ただいま、地元温泉情報&もにょもにょ情報発信中!~

別府八湯温泉道 №147

2005-07-17 | 別府八湯

へびん湯 (訪問:2005年7月16日) 評価○-[◎○□△▽×で評価]
場所№145の鍋山の湯の分岐点を左に進み後は、小川の囀りを頼りに行って下さい。
あまり、紹介したくないと言うか、ここの場所までの道程は単独行動では少々心細い環境でした。
別府の秘湯と知られる「へびん湯」なる秘湯があまりにもメジャーに紹介されすぎたため、心無い人々の影響でゴミが散乱(駐車場所)していました。ビールの缶ビニール袋etc
しかし、場所を確認後1人で沢の中でゆっくり時間の経つのも忘れ暫し休憩では、ご紹介!
 
湯はクリアで無味無臭澄んだ小川と変わりないが、なぜか温泉と言った所である。
源泉は多分もう少し奥にあるのだろう?そこから、小川に引き湯して石でせき止め、良い湯加減に調整していると思われます。湯船は大小4~5箇所有り、左側は小川です。
せっかく地元の人が愛し復活させたのですから、是非ゴミは各自もち帰りましょう。
愛煙家のミィ‐もこんな場所ではタバコも捨てないよ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府八湯温泉道 №145 | トップ | 別府八湯温泉道 №146  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へびん湯 (ヨーコ)
2005-07-17 20:27:57
実はここ、夜はホタルが少数出るんです。

だからというわけじゃないですが、ゴミ放置は絶対にやめてほしいですね。



鍋山もへびん湯も、行くたびにビニール袋持参で目に付くゴミを突っ込んで下ります。

レンタカーの旅行者なんで多くは無理ですけどね(^^ゞ

返信する
へびも出る (さる吉)
2005-07-17 20:46:20
ミィ‐の家の近所は大分でも田舎であり蛍がたくさん乱舞しますが、温泉が出ないので残念。



「オイ!ゴミはスツルナ(大分弁)」と言いたいですね。でも離れザルで気が小さいの言えませんのでこの場を借りて『ちゃんとモッチカイレ~』
返信する

コメントを投稿

別府八湯」カテゴリの最新記事