sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

森のクマさん

2017-02-27 | グルメ
新潟のコシヒカリ、北海道のゆめぴりか、美味しくて大好きですが、ちょっとお高めなので家ではもっぱらリーズナブルで美味しい熊本の森のくまさんを食べてます。

森のくまさん、ヒノヒカリとコシヒカリの交配種で少し細めのスリムな米粒です。

ご飯を炊く時はいつもイオンのキャセロール(鋳物)を使って炊いています。


お米の炊き方

米を洗って水に夏場30分、冬場1時間ほど浸して吸水させる。
水を切り、洗った米1合につき180mlの水を入れる。

今回は米2合と十穀米を1袋30g(水50ml)なので、計410mlの水を入れます。

強火で蓋を少し開けた状態で沸騰させ、沸騰したらきちんと蓋をして弱火で10分。火を止めて蓋をしたまま蒸らして10分置く。

出来上がり


出来立てホヤホヤのごはん。甘味があってモチモチです


ウチでは まとめて炊いて、小分けして冷凍保存しています。だいだい2合で150g〜160gのお米が5個できます。


ニトリの容器は蓋に穴が付いてて、温める時はラップなしで小さな蓋を開けてレンジへ入れる事が出来きます。


底が凹んでるタイプは中心まで均一に温まりますよ^ ^


鍋で炊くといつものお米がもっと美味しく感じるので 是非作って見て下さい。

つまみ細工

2017-02-24 | 日記
前から気になっていた「つまみ細工」
初心者でも作れそうなキットをクチュリエで見つけたので 申し込んでみました^ ^


注文して1週間で届いた フェリシモボックス。


箱の中はこんな感じで一回分のキットが入っています


つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会。
1ヶ月目は基本の剣つまみキット

剣つまみで使うちりめん布、ピンセット、ボンドなどが入っています。

作り方

布の型取り


切って同じサイズ、色ごとに分ける


ピンセットで三角にして
角をボンドでとめる


三角にしたものを、くるっと裏返すと葉っぱになる



台紙に張り付ける


ペップをつける


葉っぱを付けたら出来上がり


剣つまみのキットで3つのつまみ細工が作れます。下から順に花びらの枚数が増えて、1番上は花びらが二重になっています


花びらの形が不揃いでもう少し作り込みが必要だけど、つまみ細工って想像してたより簡単で楽しい!きほんのキットは6回で終わっちゃうから、このキットが終わったら綿ローンレーヨンなどで作るモダンなつまみ細工や

つまみ細工のくす玉に挑戦してみようかな^ ^


クチュリエは見てて飽きないから大好き。見てるとあれもしたい、これもしたいってなっちゃう。笑

クチュリエではないけれど、同じフェリシモのミニツク、これも気になってます。オーブンで作る陶芸。いつかは自分で作ったお皿を使ってご飯を食べる事が夢なので、これはやってみたい


その他にもシブいものもあります
自分で削って作るカトラリー!
黙々とスプーンを削りだしていく男前なキット。12回をやり終えた頃には悟りが開けそう。



お散歩

2017-02-24 | 日記
19日の日曜日、sariは仕事でしーさんはお休み。1人休みのしーさんはいつも家で、のんびりと映画鑑賞が定番なのですが、「天気も良いし散歩でもしようかなぁ」とめ身体動かしてもいいぞモードに入ってたので、気持ちが変わる前に
「それなら伏見稲荷に行ってお参りがてらに 稲荷山を登ってみたら?天気も良いからきっと気持ちいいよー」と提案^ ^
「そやね、行ってみようかな」と乗り気になったので
「稲荷山に登るなら中腹にある眼力社でお札を買って来て」とお願いしました。

仕事を終えて家に帰るとしーさんから
「はぁー疲れたよー」とお土産を貰いました。どうやら19日の京都はマラソンがあったらしく、大渋滞+伏見稲荷は相変わらずの人気で多くの参拝客の波に揉まれたらしい 笑

しーさん買って来てくれたのは眼力社の豆書^ ^

名刺サイズなのでお財布に入れたりして、持ち歩く事ができます。


「謙虚と感謝 」良い言葉ですよね。
お財布を開ける度に 謙虚と感謝が目に入り、目を通して体に染み入って、やがてそれが身につき自分のものになるそう。

実はしーさんに、もう少し大きいサイズの謙虚と感謝の眼力の書(色紙サイズぐらい)を頼んでたんだけど、丁度売り切れだったらしく、眼力亭さんから入荷次第郵送で送って頂けるそうです(わざわざ、ありがとうございございます)
この色紙サイズのお札は、部屋に飾り朝夕「謙虚と感謝」を心がけていると、数ヶ月ほどで不思議と運気が良い方向に進み始めるのだとか。

良い方向に進むのは嬉しいですよね^ ^
この言葉の通り、謙虚と感謝の気持ちを忘れずに毎日を過ごしていけたら素敵だろうな。

贈り物

2017-02-23 | 日記
しーさん実家から宅急便が届きました


中を開けてみると


いゃーん
なんとも美味しそうなお肉ではないですか
すぐにお礼の電話を入れると、伊万里にある焼肉店『焼肉館 勝』のお肉だそう。
しーさんもそこのお肉を食べたことあるけど美味しいよ!って。
わーい
食べるの楽しみだなぁ

しーさん実家が何故お肉を送って来てくれたかというと、「そろそろ 結婚して1年になるからそのお祝い」だそうです。
お父さん、お母さん、ありがとうございます
甘えっぱなしの駄目嫁でございますが、これからもよろしくお願いします!

朝ごはん

2017-02-18 | 日記

今日は軽めの和食です

メニュー
十穀米ご飯
冷奴
アサリとはやと瓜のスープ
青汁
グレープフルーツ
大根のぬか漬け
辛子明太子
インゲンの胡麻和え
インゲンのおかかマヨ和え
味付け海苔

同じインゲンでも味付けを変えると、
飽きずに食べられます。
一つはすりゴマ、砂糖、薄口醤油。
もう一つは鰹節、マヨネーズ、醤油。