sariblog

おきらく40代 、人生の折り返しはのんびーり、まったーり。

舞鶴とれとれセンター

2018-05-20 | 日記

8時50分にビジネスホテル ウェーブ舞鶴を出発して車で20分弱、9時過ぎに舞鶴港とれとれセンターに到着しました。



開店して直ぐにも関わらず、既に観光バスが停まってたりして センター内は観光客で賑わっています


お土産や乾物の他に新鮮な鮮魚


殻に盛られた岩牡蠣


串物(その場で焼いてくれます)


鯖を丸ごと一本焼いたもの


土エビなどが並んでいます


とれとれセンターでは持ち帰りは勿論ですが、各お店で食べたいものを選び休憩スペースで食べる事も出来ます^_^


しーさんとsariは岩牡蠣(4個)・刺身の盛り合わせ・のど黒・土エビをチョイス!

毎年これを食べに来ているといっても過言じゃない、大好物の岩牡蠣(1個600円)。注文するとお店の方がポン酢をかけてくれます。センター内には何店舗か岩牡蠣がありますが、入り口正面の吉本水産さんの岩牡蠣が大きくてプリッとしてるのでオススメです(sari達も2016年に旅行で天橋立のホテルに泊まった時に、地元の中居さんから吉本水産が美味しいですよと教えていただきました。やっぱりその土地の美味しいものは、その土地の人に聞くのが間違いないですね



みてください!プルプルさ白い部分だけでも口びる大の大きさがあり、まったりと滑らかな舌触りは、噛めば噛むほど牡蠣特有の濃厚な旨味とコクが口中全体に広がります。あー今年も食べれて幸せや〜!



刺身の盛り合わせ(1500円)


お刺身と並ぶと牡蠣の大きさが分かるかも…


のどぐろ(1300円)と土エビ(500円)


盛り合わせに入っていた甘エビと土エビを並べて食べ比べてみました(左のオレンジ色が甘エビ、右の茶色い色が土エビ)。甘エビはまったりとして甘味があり、安定の美味しさを提供してくれます。土エビの方はプリッとした歯ざわりに甘さが後から後からブワーッと湧き出て、食べ終わった後もしばらく口の中に心地よい甘味が続く感じ。さすが日本一甘いエビなだけあるな〜と感動いたしましたこれは来年も食べなくてわ‼︎




駐車場では5月19日から27日まで有田焼など全国から集められた約20万点の陶器市も開催されていたので、伊根に出発前にちょっとだけ寄り道。


中は撮影禁止で写真を撮るとが出来なかったけど、素敵なお皿が所狭笹と並んでいます。陶器好きのsari、素敵なお皿の誘惑に負けついつい4枚(ペアで2種類)ほどお皿を購入してしまいました^_^ 数日前にエスカルゴ用のお皿を購入して置き場がなくて、少し我慢しなきゃなーと思ってたんですが…ダメですね〜 やっぱ好きなものに囲まれると我慢出来ませんわ

来年もこの時期になると陶器市を開催されるようですよ!陶器好きの方はぜひ立ち寄ってみて下さい。普段お店に並ばず料亭に出しているようなお皿も1000円台であったり、交渉次第では少しお値引きなんかもしてくれますよ


牡蠣に土エビに陶器市、好きなものばっかりでsariにとっちゃーここはまさにパラダ〜イス!
来年も絶対この時期にとれとれセンターに来ようと今からしーさんに言っとかなきゃ!

最新の画像もっと見る