素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

ジョギングと風

2016-09-14 06:18:17 | 運動
テレビ中継されるマラソン大会や駅伝の解説を聞いていると、必ず提供される情報として

風向き
風の強さ


があると思います。


風に対する対策を講じなければと解説する人もいる位です。


私も堤防道路走るとき、毎回私の走る速度にあった追い風になってしまい、ほとんど無風状態のイメージで走ります。


涼しい時期であれば背中を押してくれるので気持ちもんなんですが、暑い時期では体温が一気に上がるのが感じられる位困ったもんです。


微風で向かい風がちょうどいいような気がします💦


しかし暑い時期になるとこれがまた大変。
微風の追い風でほぼ無風状態なると、一気に体温が上昇しバテてきます💦


今までそのようなことを感じたことがなく、テレビで何言ってのかなあと思っていましたが、年齢的な体力の衰えも手伝ってだんだんと強く感じるようになってきました。



だいぶ涼しい時期になってきたので関係なくなってきましたが、まだ昼間に走ると影響がある位の暑さになります。


風向きを読んでコース選定することも必要かもしれません。


健康のためのジョギング、熱中症で倒れるわけにはいきません(笑)

そろそろ、走りたいのですが天気があまりよろしくない〜💦


結局週末まで走れそうにないです〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿