素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

宇宙ごみ

2017-03-03 06:39:05 | 日記
だいぶ前から宇宙ゴミの問題が地球上で(?)問題になっています。


今から20年前ほどには、家庭から出るゴミの分別問題が勃発。
結局処分場がもうなくなるからと言うことで、分別が始まった頃だったと思います。


どちらの問題も最初からわかっていること。


小学生の時に私の住んでいた自治体では、焼却炉がなくすべてのゴミを埋め立てていました。

「いつか埋め立てるとこなくなるよ?」


と疑問を持ち大人に聞きましたがほとんどの大人が、大丈夫だと言っていました。


小学生でもわかるいつかまた出る時がなくなってしまう問題を先送りしていた大人たち。



宇宙ごみの話も、初めて人工衛星を打ち上げる時からわかっていたと思いますが…


日本人でもそうじゃない人たちでも結局は同じことを繰り返し問題を先送りしてしまう。



もしくは開発者と言うのは視野が狭いので、本当にゴミの事まで考えられない人たちなのかもしれません。



私も人のことが言えないので、問題を先送りしないように日々頑張らなければなりません〜😱


最新の画像もっと見る

コメントを投稿